さいたま子ども食堂・2016・9・3のエピソード

【さいたま子ども食堂】がスタートしました。
昨日、9月3日は第2回目。
毎回ドラマが起こるわけではないと思いますが、
不思議と色々なことがあって、勉強したり考えたりしています。
9月3日は、第一回に食事に来ていただいたブレッドさん(英語の先生)と奥様がボランティアに参加。
囲炉裏に火をつける予定でしたが、
たくさんピーマンをいただきましたので、急遽ピーマンの肉詰めに変更しました。
( ピーマンを囲炉裏で焼いても子供たちが喜ぶとは思えなかったのですみません )
囲炉裏はまた後日のお楽しみに!
さて、仕込みの段階でブレッドさん(先生)が来てくださり、
お料理は得意だから手伝わせてくださいとのこと。
少し手順を説明しましたが、ささっと始められてお見事な手さばき!
もちろん、手の消毒や衛生に関してはきちんといたしましたよ。
%e7%ac%ac%ef%bc%92%e5%9b%9e-2
%e7%ac%ac%ef%bc%92%e5%9b%9e-3
古民家カフェのキッチンは小さいのですが、さらに小さく見えますね (笑)
そうして、盛り付けられた第2回目のメニューは
ピーマンの肉詰め(和出汁とじ)・切り干し大根・サラダ・ごはん・豚汁となりました。
%e7%ac%ac%ef%bc%92%e5%9b%9e-1
これから 【 さいたま子ども食堂 】 の月初めには、
ブレッドさん(先生)による、簡単な英会話教室が開催されます。
歌やゲーム、あいさつなど英語で遊ぶ企画です。
場所は ≪ 古民家カフェ藍 ≫ の、畳のお部屋で5時から5時半まで行います。
こちらもどうぞお楽しみに!
詳細は追ってお知らせいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です