さいたま子ども食堂・第707回・段ボールトイレ作り&プルコギ丼

古民家カフェ藍のころからお付き合いのある、浦和聖書パブテスト教会様。

不思議なご縁でこちらの方々とたくさんとつながっていました。

さいたま子ども食堂を始めるときに 【宗教・政治・物販とはかかわらない!】

そう明言してきました。

そのスタンスは今も変わらずです。

ですが、埼玉県内各地で子ども食堂を始められたい方のアドバイスで伺う先は、

宗教施設や福祉施設も多く、皆さんがそれぞれの信念や思いで子ども食堂に

携わりたいというお姿は真摯なものでした。

 

今年に入り、教会で子ども食堂ができないでしょうか?というお話に、

まずは伺って、いずれは独立独歩できることを目標に

開催させていただくこととなりました。

 

10月は、10組限定で【段ボールトイレ作り】に挑戦しました。

自宅で必ず使用し、使い勝手を確かめるという宿題付きです!

後で蓋にとってもつけたよ!とか、

穴が小さくて子供向きだったのでもう1回作ります!という方がいらして、

作る&使用する&必要なものを足す・・・こうした作業が大切です。

   

 

 

 

お弁当はプルコギ丼と豚汁。

いつもピーマンやパプリカをはじくのに、この丼はみんな残さず食べて驚きました。

というお声も。

やったね!と、嬉しくなりました。

 

 

パントリーもたくさんの品々をお持ち帰りいただきました。

  

 

 

 

体験+食べる+パントリー

子ども食堂の形態は自由にのびのびです!

 

 

#さいたま市

#子ども食堂

#段ボールトイレ

#さいたま子ども食堂

#子どもど真ん中

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です