さいたま子ども食堂・第469回・春休み応援!鮭弁当まつり開催!!

さいたま市子ども食堂ネットワークでは、市内の子ども食堂30団体で

【春休み応援!鮭弁当祭り】を開催中です。

 

 

鮭は子どもたちが大好きな魚の一つですが、値段も高くなり1切れ150円ほど。

この値段では、なかなかお弁当に登場させることができません。

そんな中、桜区にある≪海幸水産≫様が、

クラウドファンディングを開催し354切れの鮭を寄贈してくださいました。

そこに市のネットワークで3000切れの鮭を購入しての開催となった次第です。

 

思い思いに工夫された鮭弁当は、今までにない豪華で美味しいお弁当になったと

各子ども食堂さんからもご報告いただいております。

 

さて、さいたま子ども食堂では、この鮭をハーブ醤油ソテーにし150食ご用意。

大人な味なので子どもたちの声が気になるKAOさんです(笑)

豚汁は人気がある一品。

そこに、浦和駅東口にある【居酒屋わか大将】様から、

おにぎり弁当20食を頂き配らせていただきました。

    

 

 

今回は小学校を卒業したタケル君・メイサちゃん・サアヤちゃんと、

カイリ君・ミクちゃんの5人が、子どもボランティアとして参加してくれました。

いつも来てくれるボランティアのアサちゃんたちからは、

さっと動く!

次は何しましょうか?と、聞いてくれる。

刺激もあり、とってもやりやすかった!と。

 

  

 

 

さいたま子ども食堂では、子どもボランティアを募集しています。

普段とは違う活動の中で、何か面白いことにきっと出会えますよ!

 

ボランティアに参加される場合、

①場所に慣れる

②物の置き場所に慣れる

③人の動きに慣れる

④時間配分に慣れる

この4つが大切かと思います。

一朝一夕には無理ですが、ぜひ子ども食堂のボランティアに参加されたい方は、

2~3回と同じ子供食堂に足を運んでいただくことをお勧めいたします。

 

 

■今回もお弁当以外に、スーパーのかご2杯分のパントリーの品々でした。

なかでも目新しいものに、明治安田生命の営業の方がつないでくださったトイレットペーパーがあります。

印字がずれたり、輸送中に袋がこすれたりした販売できない商品とのこと。

これから毎月頂戴し、どこかの回でお渡しいたします。

 

   

 

   

 

 

 

 

#さいたま市

#子ども食堂

#さいたま市子ども食堂ネットワーク

#居酒屋わか大将

#海幸水産

#春休み応援!鮭弁当祭り!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です