さいたま子ども食堂・KAOさんからの宿題。

9月

パルシステム様や近隣の野菜ソムリエ(そう呼んでいます!)の皆様が

たくさん届けてくださった野菜が【ニンジン・じゃがいも・玉ねぎ】

うわぁ、これでカレーかシチューのルウをセットにして子ども食堂で配りたいな!

と、思いましたが・・・

ふとね、建築士として忙しく働きながら子育てしていた時、カレーやシチューをよく作っても、

肉じゃがを作らなかったなぁ。。。と思いだしたの。

ほとんど同じ材料で、作る時間も同じくらいで済むのに、

肉じゃがにすると、あと、お魚焼いてお味噌汁を作って、きんぴらかおひたしも作らないと、

こんな風に思ってしまうので作らなかったんだよね。

時間貧乏というか気持ちにゆとりが無かった子育て時代。

だから、敢えてみんなに【肉じゃが作って宿題大作戦】にしてみたのです。

※しらたきはKAOさん自腹(笑)

 

そうしたら、凄く美味しそうな写真や感想やみんなの笑顔が届いて、

家庭の食卓での会話も聞こえてきて、

これ楽しい!またやりたいな!と。

 

10月

この月は【ゴボウ・ニンジン】をいただいたので、

大根とこんにゃくを買い足して、

【豚汁作って大作戦! & KAOさんの豚汁レシピ付き!】

よく来てくれるユウノスケが、

「お店で食べるより、お母さんが作るより、今まで一番KAOさんの豚汁がうまいんだよな!」

なんておだててくれるから(笑)

レシピも公開して野菜セットお渡ししました。

この月は、6歳のアサヒが「今度は僕が作る!さてはじめましょうか!」とキッチンに入ったり、

アサヒの包丁をリリお姉ちゃんがサポートしたり。

みんな凄いじゃない!

と、KAOさんは送られてくるラインに笑ったり涙したりしています。

どこのご家庭も工夫やエピソードがあって、

みんなでおしゃべりしながら作り・食べる・そんなご飯が幸せ!

さいたま子ども食堂を始めた時の原点に戻るようです。

 

 

 

11月

ここでも【ゴボウ・にんじん】をたくさんいただけて、

きんぴらだ!と思いましたが、ひとひねり!

れんこん(少し高かった:涙)を買い足して、

アレンジしたレンコンきんぴらの宿題を出しました。

中学生のミソラ君は期末試験の合間の気晴らしにお母さんとキッチンに立って、

見事なきんぴら作ってくれました。

 

ゴマが嫌いなフウちゃんちは、ママがあえて白ごまを振らずに作り、

子どもたちがパクパク!

 

日曜日はパパがお料理する日で、

お見事なパパ作きんぴらが登場したウキちゃんち。

 

 

 

一挙大公開です!みんな、おみごとです!!

   

     

 

土付きの野菜を買ったことがなくてというママ、

ゴボウを家で料理したことがないですというママ、

きんぴらを結婚してから初めて作りましたというママ、

どのご家庭でも素晴らしいきんぴらに仕上がっていて、

子どもたちが食べる様子が楽しそうで、

こういう 【おせっかいな宿題】 たまには出そう!

改めてそう思っています。

 

子ども食堂は自由な発想で運営されています。

さいたま子ども食堂では、KAOさんからの宿題がたまにある子ども食堂!

そう思って来てくださいね。

ちなみに、宿題提出しない方には次回の宿題はないからご心配なく。

 

さてさて12月。

プリップリッのエビをたくさんいただいたので、

宿題はエビ料理です。

簡単なところではお好み焼き・かきあげ・フリッター・エビグラタン・八宝菜・・・

どうぞ子どもたちと相談して 【我が家流・エビ料理】を作ってください。

 

11月27日(日)からお電話でお申し込み頂く時の合言葉は

 【えびちゃん】 です。

よろしくね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です