さいたま子ども食堂・キムチパワー炸裂!

さいたま子ども食堂では1年半前から【 子ども第三の居場所 】事業も行っています。

月・水・金の午後の時間です。

特に月曜日は【食】に特化した面白い企画満載です。

過去には、おにぎらず・太巻き・チラシ寿司・タコ焼き・パエリア・そば打ち・うどん打ち・・・

あぁ~書ききれない(笑)

いろんな食べることに、子どもたちがトライする月曜日です。

原点は、お米を計り・とぎ・炊くことが出来る子どもを育てたかったの。

 

11月には、新しい取り組みで 【キムチ作り】やってみました。

簡単で作って2時間くらいで過ぐに食べられる!

だけど本格的な美味しさです。

 

KAOさんは辛い物が好きです。

息子太一からは「子どものころから辛いもの食べさせられてきた~。。。」と(大笑)

そこで、少し辛さを押さえたレシピにして、塩辛やアミ入れないシンプルなものにして、などと考案。

キムチ作ってみたいというお申し込みは人気があって、あっという間に終了。

今回は親子参加型で開催しました。

  

  

 

材料は業務スーパーで全部そろいます。

30分で子どもが作れる簡単レシピと、どこでも材料が調達できることがみそ。

そして何より、作って2時間で美味しく食べられます!

作りたてはさわやか、2日位するとまろやかに味が成長します。

一週間くらいですっぱくなり豚キムチやお鍋向き!

レシピが欲しい方はさいたま子ども食堂にお越しくださいね。

 

 

こうして家に持ち帰ったアサヒ君。

思いっきりぱくっと口に入れて・・・

「うぎゃー!!!なんだこりゃー!!!」と、

家中を走り回り、

お姉ちゃんのリリちゃんは、キムチ一口にご飯を何回も口に入れて食べたそう。

 

まだ辛かったか・・(反省)

 

このあと、家族みんなで我が家流キムチ作りになり、

唐辛子半分!リンゴは1個いれようとか、梨入れてみる?はちみつは?

などなど、大いに盛り上がったそうです。

こういう会話が嬉しいな!と、にんまりです。

 

こんなことがあって、

実は吉野家の牛丼弁当を頂ける日は、1時間ほどボランティアさんとキムチ作りしました。

もちろん各家庭で召し上がっていただきたくて。

   

 

牛丼と一緒にお持ち帰りいただいた手作りキムチは、

子どもでも食べられるかな?と辛さを押さえたつもりでしたが・・・

カイちゃんはギブアップ。

タクミンはキムチ鍋に早速して〇!

 

 

しばらく、さいたま子ども食堂では【キムチパワー炸裂!】でいきそうです。

 

#さいたま市

#子ども食堂

#さいたま市こども食堂ネットワーク

#手作りキムチ

#キムチ鍋

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です