さいたま子ども食堂・お子の写真を掲載しています!(その理由)

さいたま子ども食堂に新しく参加してくださるご家族が増えています。

この半年は毎回2~5家族増える状況で、

その分、今までの方が申込できないことも多々有ります。

お電話いただいても

「ごめん、その日はいっぱいなの。また来月待ってるからね!」

などと言う対応が多くなっています。

 

 

お友達が増えることは嬉しいことであり、たくさんの方に知っても頂きたいです。

それでもキャパもあります。

そして、新しく参加される方には「子どもの写真NG」な方も多く、

なぜさいたま子ども食堂ではお子の顔写真を載せるのかも知っていただきたいです。

 

8年前、第1回開催の時、最後にみんなで記念撮影しよう!と声をかけました。

20名くらいの参加者が「いやだ~。。。」と、散っていきました。

そこで

「思いっきり変顔しよう!」

「顔がわからないならどう?」というと、

笑いながら全員(保護者も)集まって記念写真に納まりました。

以来、毎回毎回、最後の変顔写真は恒例となり、

変顔大賞を用意しました。

時にはメロン、時にはお米10㌔・・・

参加する前に自宅で変顔を入念に決めてくるお子もいて、

笑いと元気があふれる子ども食堂でした。

 

この変顔写真から、みんなは食べる時や体験の時、お掃除の時でも、

写真に納まることが抵抗なく行えるようになりました。

もちろん犯罪に使われてはなりませんので、名札シールには網掛けしたり、

DVや事情を抱える方のお写真は掲載しないお約束です。

 

このお写真は、HPのほかに、支援をして下さる企業様に報告書をお出しする時などに使います。

先日、お豆腐の半次郎様にお写真の報告書を出しました。

社員がみんな喜んで、

「子どもたちが豆腐を持ってうれしそうだね!」

「美味しいお豆腐だよ。たくさん食べてね!」などと、盛り上がったそうです。

 

また、写真を見て楽しそうだな!と思って、野菜やお菓子を届けてくださる方々も多いのです。

 

全国でも埼玉県でも、お子の写真は掲載しないという子ども食堂さんが多い中、

さいたま子ども食堂はたくさんのお子の顔をアップしています。

そこで、どうしても嫌な方は変顔でもいいのでお写真撮らせてくださいませんか?

みんなの笑顔を見て応援団が増えるのです。

 

参加費1家族500円ですが、お渡しするお弁当やパントリ―の品々は合計1万円位になります。

KAOさんはみんなの為に必死に集めまわっています!

自動的に集まる品なんて1つもないんですよ!

 

 

【 子どもたちと家族 ー 子ども食堂 ー 応援団(企業・個人) 】

このやじろべえを強くする!そんな意味合いも写真には含まれています。

 

昨日のラインで頂いた内容です。

「月に1度の贅沢な食事の様子をFBに載せて頂きありがとうございます!」

KAOさんは精一杯やりくりして美味しいご飯を作り、品物を集めます。

どうか、いただく皆様と、こうした心の交流も重ねていきましょう。

 

 

#さいたま市

#子ども食堂

#さいたま市こども食堂ネットワーク

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です