さいたま子ども食堂・11月の予定

秋は短いなぁ…と、思わず朝晩、寒さに震えています。

パルシステム様から最近はたくさんの各地からのリンゴと柿をいただき、

旬だな!と嬉しくなって、

子どもたちに配らせていただいています。

 

さて11月。

風邪などひかないように、もちろんコロナも注意して、

子ども食堂に来てくださいね。

さいたま子ども食堂では、お弁当配布の意味が大きいと感じていて、

今後も継続していきたい考えです。

その代わりと言っては何ですが、宿題をたくさん出します(笑)

■肉じゃが作って!

■豚汁作って!

などなど。。。

宿題には写真提出をお願いしています。

家族で楽しんでくださいね。

 

【お弁当&パントリー】

※どちらか1日です。

※1家族500円とインスタントラーメンなどが参加費です。

※カゴやエコバッグを2~3個お持ちください。

 

◎11月12日(土)3時から4時半

カオマンガイとスープ

 

◎11月19日(土)3時半から4時半

吉野家の牛丼と豚汁

 

【子ども第三の居場所】

※カレンダーから3つ選んでください。

 

◎月曜日は食に特化しています。

11月の目玉はキムチ作りです!

 

◎水曜日は陶芸と金継ぎです。

11月は来年の干支、ウサギの箸置きを作ります。

 

◎金曜日は学習支援です。

いつもボランティアに来てくださる

百ちゃんからは英語を!

あきらさんからは将棋を学んでくださいね。

 

いつも来てくれるリリちゃんの家の冷蔵庫の写真を頂きました。嬉しい!!

 

 

【パンの日】

日曜日の朝は食パンやロールパンに、菓子パンなどをお配りしています。

おまけにお米や野菜がつくことも有ります。

このパンは西区にある パンドグラン様から頂きます。

土曜日の夜、子ども食堂が終わるとKAOさんは車を走らせます。

パンが多く余っていると売れ行きが悪かったんだな・・・と、心配に。

それでも、何家族に分けようかと算段して、みんなにラインを送ります。

こんな活動も3年近く継続しています。

最近の値上がりは異常で、子育て中のみんなには厳しい時代です。

どうか美味しいパンで日曜日のブランチを楽しみ、一息入れてくださいね。

 

【難民支援の日】

毎月1回、ベトナムの方々を支援する活動をしています。

根菜類のほか、みんなが持って来てくれるインスタントラーメン・カップラーメンなどを

お届けしています。

お届け先は、深谷市にある大恩寺様。

ここは、日本各地に住むベトナム人のシェルターの様になっています。

お米とじゃがいもの煮たものが好きなんだそうで、

ラーメンも大好きなんですって!

 

さいたま子ども食堂に来てくれるみんなが、

持って来てくれるラーメンをお届けしています。

 

他にも臨時パントリー(お豆腐やお野菜など)があることも。

これからも 

【 元気・笑顔・さいたま子ども食堂 】

お楽しみくださいね。

 

お申し込みは 10月28日(金)朝9時から お電話で。

048-789-7340

NPO法人チアーズまで。

※ランチの時間帯は電話に出られません。

 

#さいたま市

#子ども食堂

#さいたま市こども食堂ネットワーク

#埼玉県子ども食堂ネットワーク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です