さいたま子ども食堂・第401回・ドイツ料理のお弁当&パントリー

コロナ前は毎週土曜日開催の会食型子ども食堂、

コロナ禍は毎週土曜日にお弁当配布とパントリ―開催、

昨年からは毎週月・水・金の子どもの居場所と月2回のお弁当配布とパントリー。

さいたま子ども食堂の8年の歴史は、アメーバーの様に自由に形を変え、

それでも休むことなく闊達に歩んできました。

そして、10月8日(土)の開催がなんと401回!

ここまで続けられたのは、応援してくださるたくさんの方たちのおかげです。

野菜やお米を届けてくださる皆様、

資金援助していただいている皆様、

貴重な一日をボランティアとして参加してくださる皆様、

企業様、個人の皆様、地域の皆様、

たくさんの応援が無ければここまでやってこれませんでした。

ありがとうございます。

感謝の気持ちをわすれずに、

これからも 【 子どもたちの笑顔応援隊 】 頑張ります。

 

10月8日は、今までにないメニューでした。

縁あって1カ月半参加してくれたなっちゃん(ドイツ人とのハーフ)を

送り出すメニューにしたかったのです。

ドイツ料理と言えば、

フランクフルト・ザワークラフト・ジャーマンポテト・・・

そこで、フランクフルトは高価で今まで手を出していない分野でしたが、

思い切って大人買い!

1人2本の高級フランクフルトが、ドーンと乗ったお弁当です。

ジャーマンポテトに使ったじゃがいもはなんと150個!

そこにケンタチキンたっぷり。

 

関東ダイエットクック様から頂いたサラダも付いたこんなお弁当です。

KAOさんが作った和風お惣菜も1パック。

   

 

 

 

今回は、浦和駅東口パルコそばにある居酒屋:若大将様から

鶏つくね弁当20食も頂きました。

  

 

気候も良く、家族みんなで取りに来る家庭も多く、

子どもたちに声をかけるボランティアさん達もうれしそうでした。

  

 

  

 

 

 

ふと、

「あれ、以前見かけた時は赤ちゃんだったよね・・・

こんなに歩いてしゃべって・・・

大きくなったんだね!」というボランティアさんの声が聞こえました。

子どもの2年3年は見違える成長です。

そんな姿も見守る【 子ども食堂 】なんです。

 

 

#さいたま市

#子ども食堂

#愛媛のしらす

#ナオイ様お米

#ケンタチキン

#フランクフルト

#関東ダイエットクック

#さいたま市子ども食堂ネットワーク

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です