パン屋さんとのコラボ

コロナ前、さいたま子ども食堂にパンを届けてくださっていたのは、

西区にある【 パンドグラン様 】

美味しい菓子パンで有名なお店です。

それがコロナになり、パン屋さんも売り上げが落ち大変だったと思います。

3年前にお電話いただきました。

「こども食堂はコロナでどうしてますか?

もしやっているようなら、その日の残りだけどパンをあげるよ!」と。

詳しくお話しを伺うと、週に何日か頂ける日があるとのこと。

現在はさいたま子ども食堂からおすそ分けし、

南区のだがしカフェ夢ハウスさんと、

辻なかよし食堂さんの2カ所もパンをいただいています。

 

さいたま子ども食堂では、このパンを日曜日の朝お配りしています。

    

食パンやロールパンのほかに、絶品クリームパン、アンパンマンパン、

まっくろくろすけパンなど!

 

基本の受け取り基準は、

お子さんが3人以上のご家庭とシングルで頑張るご家庭です。

土曜日の夜、さいたま子ども食堂が終わるとパンを頂きに車を走らせます。

いただいたパンの量から、今回は10世帯配布だなとか、

売れ行きよかったんだな、パンが少ないのも良いこと!2世帯お呼びしよう!

などなど。。。

こんなふうに考えてラインで個々にお知らせします。

 

10月・11月と一斉にたくさんの品が値上がっています。

子どもを育てる時期に、こうした値上がりは打撃です。

少しでも、一軒でも多くの皆様にこうした取り組みが行き渡り、

食品ロスもコロナによる値上げも色んなことを考えていけたらと思います。

 

最近、初めて子ども食堂を利用するご家庭が増えています。

さいたま子ども食堂ではこうした取り組みもおこなっています。

どうぞ、KAOさんとライン交換してくださいね。

思わぬおまけラインが届くかもしれませんので(笑)

 

 

#子ども食堂

#さいたま市

#さいたま市子ども食堂ネットワーク

#パンドグラン

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です