さいたま子ども食堂・アマゾン欲しいものリストから応援いただいています!

まずは、お礼を言わせてください。

どこのどなたかわからない方が多いのですが、たくさんのご支援をいただきました。

本当にありがとうございます。

大切にしっかりと使わせていただいております。

どれも皆、予算からは購入することが出来ない物や、

有れば助かるのに・・・と、思っていた物ばかりです。

 

①そば打ちセット

②そば粉

     

 

そばが自分でできるなんて、実は親御さんも思っていなくて(笑)

持ち帰ったご家族では、お鍋を沸かすところからみんなでワイワイ盛り上がって!

感想は、もう少し細いといいけど、こんなことが出来たなんてすごい!と

めちゃくちゃ子供を誉めました。そうです。

また、包丁を持たせたことがなかったのに、そばについてしっかり教えて頂けて、

こんな体験はなかなかできません。ありがたいです!と。

 

実はそば粉がなくなり、最近は小麦粉でうどん打ちしています。

うどんも丸亀製麺様から教えて頂いた、こしの強いうどんを打ちます。

子どもたちに、自分の口に入るものを自分で作る楽しさを知ってもらいたいと思っています。

 

 

 

③炊飯器

8年使った炊飯器がとうとうダメになりました。

現在一升炊きが5つと5合炊きが4つもあるのですが、

それでも足りなくて2ローテ3ローテします。

そこでお願いしたところ、こんな立派な炊飯器頂戴いたしました。

大活躍しています!

 

④アルミの大鍋

大鍋は4個使っていましたが、1個をダメにしました。

先日開催した【防災子ども食堂】で炊き出しをしたのですが、

火が強く中は焦げてしまい、おまけに外はすすで真っ黒に。

屋外での非常時の使い方を学びました。

次回はどのようにしたらお鍋をダメにしないか考えています(笑)

そんな時に届いたこの大鍋には涙が出ました!

 

 

⑤お米

お米はいくらいただいても大助かりです。

子ども食堂を始めた8年前は、近所の方から古米とか古古米とかをいただき、

何とか美味しく食べられるようにとビビンバにしたりパエリアにしました。

美味しい白米は、それだけでごちそうです。ありがたいです。

 

 

 

 

【アマゾン欲しいものリスト】には、まだリクエストさせて頂いております。

これからもたくさんの子どもたち・必要とされるご家庭においしいご飯と、

真心をお届けしていきます!

今後ともお力をいただきたく、どうぞよろしくお願い致します。

 

#さいたま市

#子ども食堂

#アマゾン欲しいものリスト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です