さいたま子ども食堂・第355回・餃子に鮭弁当&パントリー

6月18日(土)のさいたま子ども食堂は、

カオマンガイの予定が急遽【餃子と鮭弁当】に変更でした!(笑)

というのも、

パルシステム様から大量のニラをいただき、

北浦和の魚力様から鮭をいただき、

こうした品々を上手に使いたくて。

さいたま子ども食堂のお弁当メニューはこうした頂き物も大いに役立ち、

子どもたちのおなかの中に届いています!

餃子は写真には写っていませんが、家でみんなで作れるように具と皮をお渡ししました。

 

KAOさんは埼玉県内あちこちに子ども食堂の立ち上げアドバイスに伺わせていただいています。

その時に必ず聞かれることがあります。

「寄付していただいた品でお弁当は作れるんですか?」と。

答えはNO!です。

ニラは頂きましたが、はくさい・豚ひき肉・皮・調味料は買わないと餃子になりません。

 

また、

「50食つくるとして、全部に同じものを入れなくてもいいと思います!」というと、

皆さん驚かれます。

全部に等しく同じものを入れて完成させなければと思いこんでいる運営者の方がいらして、

この考え方も窮屈になります。

さいたま子ども食堂のお弁当には、切り干し大根が始め入っていて、

なくなったらきんぴらごぼうがお出ましとか(笑)

卵焼きがなくなった!と言えば、キュウリのお漬物が入ったりします。

子ども食堂の作るお弁当や食事はこうしたフレキシブルで楽しいものだと思ってくださいね。

 

こうあらねばならぬ!という考え方は、一つもないのです(衛生面以外)

 

 

さて、お弁当のほか毎回パントリーも開催しています。

応援していただく企業様や個人の方がいらしてくださり開催することができます。

感謝して大切にお配りしています。

今回は、

■CJ FOOD JAPAN様から美酢。

■コープみらい様と個人の方からお米(各家庭5キロ)

 

■東浦和イオン様からオレンジ・アップルジュース(QOO)(子どもに1本づつ)

   

■浦和競馬様からあげ煎餅。(各家庭1箱づつ)

  

■愛媛からじゃこ。(各家庭40パックづつ)

さいたま市子ども食堂ネットワークで頂きました。

  

■横浜の企業様から小松菜・春菊・チンゲン菜。

わざわざHP検索から見つけてお届けくださいました。

 

■パルシステム様からトマト(各家庭3~4個)

■KAOさん特製・今年漬けた梅干し。

 

■最後になりましたが、

毎月お弁当20食を作っていただいている浦和駅近くの居酒屋・若大将様から

美味しそうな親子丼!

毎月の支援、本当にありがたいです。

    

 

今日も、「お弁当にスープに、堪能しました!」とか、

「子どもたちとワイワイ言いながら親子丼や鮭を食べました」など、

賑やかで楽しそうなお声が続々届きました。

 

コロナ禍以降も、こうしたお弁当の必要性を感じています。

塾や習い事のほか、保護者の仕事やたくさんの事情で、

一時に一カ所に集まることは難しい家庭が多くなった感があります。

たくさんのご家庭の子どもたちにお腹いっぱいになってもらい、

ご飯の時間が楽しくて、いっぱい話すことが出来たら、

それも子ども食堂の醍醐味かなと思っています。

 

 

7月の予定は6月25日にお知らせします。

お楽しみに!

 

 

#さいたま市

#子ども食堂

#さいたま市子ども食堂ネットワーク

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です