さいたま市防災子ども食堂 with 浦和レッズ 報告② 防リーグ・浸水の話・浦和レッズレディースとミニサッカー!

6月4日(土)

さいたま市桜区で開催された

【 さいたま防災子ども食堂 with 浦和レッズ 】

 

子どもたちがさいたま防災アドバイザーの皆様に教えて頂きながら

50食のアルファ化米を作り食べることはもちろんですが、

そのほかに素晴らしい企画が3種類体験できました。

 

■防リーグ・2種目体験

防リーグとは、株式会社シンク様が考案され、企業や大学などに出向き

体験型防災体験スポーツとして取り組んでいる物です。

その中から下記2種目を持ってきてくださいました。

①キャットサイクルレース

 

②レスキュータイムアタック

 

 

 

子どもたちは、楽しみながら、チームごとに協力し、競い合い、

体で覚えることが出来たと思います。

この体験がきっといつか、何かの折に思い出してもらえるならと願います。

子どもたちの周りで保護者もみな、うーん!なるほど!!とか、

簡単そうで難しいんだな!とか、

色々な声が聞こえました。

 

 

■レッズランドが浸水した体験と、その役目についてお話を聞く。

国土交通省関東地方整備局の樋口さまを迎え、2年前の台風体験や

地域の方の生活を守る防波堤としての役目など、

普段は聞く事目にする事のない話を聞かせて頂きました。

 

カズちゃんからのコメントです。

「昨日は本当に素敵な時間を過ごさせて頂き、ありがとうございました。

防災のお話や体験に、サッカー、美味しいバーベキューと、

子ども達も大満足だったようです。

悠之助は、台風19号の際のレッズランドの様子の話を聞いたり、

写真を見せてもらったりして、かなり衝撃を受けていました!
また、レッズランドが、サッカーをするだけの場所ではなく、

荒川の水害を最小限にする為の役割も担っていた事が1番印象的だったようです。

昨日は緑いっぱいの中で、気持ち良い時間でしたが、

ここ一帯が水没していたとは、本当に驚きでしかなかったです。

復帰作業も大変だっただろうねと、家族みんなで話しました。

悠之助は、さっそく防災の話を自由研究にしようかなと自ら話していました!!
実りある時間を本当にありがとうございました。

そして美味しいバーベキュー、お肉もお野菜もリゾットもおいしすぎて

思わず食べ過ぎてしまいました。
お腹いっぱい豪華なメニュー、ご馳走様でした!!!

楽しいだけでなく、親子共々学びの多い時間となりました。
あんなに大規模な企画、運営本当にご苦労が多かったのではないかと思います。
カオさんはじめ、携わってくださった全ての皆さんに感謝しています。
本当にありがとうございました。」

 

 

■浦和レッズレディースの皆さんとミニサッカーゲーム!

たくさんの子どもたちに聞くと、これが楽しかったとのこと!!

 

 

 

 

忙しい練習の合間に参加してくれた選手の皆さん、本当にありがとうございます。

ゲームだけでなく、輪の中に入り一緒にご飯をたべてくださったり、

記念写真にお付き合いいただいたり。

今後の活躍、しっかり応援させていただきます!!

 

 

たくさんの皆様に応援していただき開催できました事、心より感謝申し上げます。

今後も回を重ね、さいたま市子ども食堂ネットワークの大切な取り組みとして、

育てて参る所存です。

次回はさらに多くの皆様と取り組めるよう研鑽いたします。

 

 

 

一般社団法人 さいたま市子ども食堂ネットワーク

代表 本間香 (KAO)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です