さいたま市防災子ども食堂 with 浦和レッズ 報告①アルファ化米・リゾット・バーベキュー

6月4日(土)

さいたま市桜区にある ≪レッズランド≫ にて開催された

【 さいたま市防災子ども食堂 with  浦和レッズ 】 は、

見事な晴天の中、無事故・大成功で終えることが出来ました。

 

 

一週間前の天気予報は、曇りのち雨(雨の確立50%)・・・

晴れなければこの企画は中止です。

前日金曜日には土砂降りの雨!ぬかるむ・・・そんな心配もありました・・・

それでも、6月4日だけは、天の神様が守ってくださったのかな!

そう思えるほどの晴天になりました。

この1週間、月にも星にも、もちろん太陽にも祈りました。

「晴れにしてください!」と。

実は、KAOさんは晴れ女で(笑)

浦和レッズ担当の森さんも晴れ男!!

最強のペアなんです。

 

万が一中止の場合は、用意した精肉などのバーベキュー食材や、

アルファ化米にかけるトマトリゾットスープは廃棄しなければならず。

特に、トマトリゾットスープは1カ月前からパルシステム様からトマトを頂くたびに

作っては急速冷凍し用意したものなんです。

食材200人分!

 

 

 

子ども食堂が企画したものですから、

おなかをすかして帰すわけにはいきませんものね。

 

当日は、朝9時から火おこしからスタートです。

赤・青・緑の3組に分かれ、各チームごとに火おこしとアルファ化米作りに。

そして各種イベント(3種目)を終えた子どもたち保護者の方々とのバーベキュー。

 

■赤チームはリーダー:タイチ君と防災アドバイザーのイサムちゃん

 

 

 

 

■青チームはリーダー:タクミンとケイちゃん

青チームには高校生が頑張る姿が!

浦和黎明高校・川口・川越一女・嵐山などから参加してくれました。

 

 

 

 

 

 

■緑チームはリーダー:セイコちゃんとミノルさん、防災アドバイザーのヒデさん

 

 

 

 

 

 

 

 

広いバーベキューが出来るガーデンで、日陰を探したり仲間を探したり。

数人のパパが「火の当番やりますよ!」とかって出てくださり、

スタッフも少し休憩。

 

いざという時におこなわれる炊き出しや、避難生活を想像し、

みんなのために働く人、受け身の人、家族の安全に目を光らせる人、

臭いトイレ、飲めない水(レッズランドは井戸水でしたので)、

暑さ対策(冬はどうなんだろう)、雨対策、

そして走り回る子・・・こうした体験は何度やっても良いものだ!と思わずにいられません。

実際にはこんな恵まれた環境ではないはずです。

それでも体にしみこませる防災体験は親子ともども貴重な一日になりました。

 

 

さてさて、原点に戻ります。

なぜ子ども食堂が【防災】に取り組むのか!?

JCOMの取材でも、参加していただいたケンタさんや他の企業様からも聞かれました。

きっとたくさんの方がそう思っているのかもしれませんね。

前にも書きましたが、

さいたま市西区・桜区は過去に浸水経験があります。

厳しいところでは5mもの川の氾濫浸水でした。

また2年前秋の大型台風の時は深夜2時3時に避難勧告がでました。

小さな子供を連れて、高齢者や体の不自由な方を連れて、

どこにどう避難するのか・・・右往左往された方も多いと聞きます。

さらに都内通勤者も多く、帰宅できない保護者が多数出ることが想像できます。

時間帯によっては子どものみで非難することや、

保護者がいない体育館での避難生活や、取り残されたペットの世話や、

考えて置くこと、体験しておくことはたくさんあります。

そうしたことに食べることは大きくかかわります。

食べることは生きる力にもなります。

いつも一緒にご飯を食べたり話したりする子どもたち、一人一人が生き抜く力を身に着けてほしい!

これが子ども食堂が行う【防災】の意義です。

 

たくさんのご家族・子どもたちから

参加してよかった!

楽しかったけど、いっぱい考えた!

またやってほしい!

というお声を頂きました。

 

【 継続は力 】です。

これからも

さいたま市子ども食堂ネットワークは、たくさんの子どもたち・保護者の皆様の為に、

取り組んでいく決意です。

 

 

今回の企画に対し、

お肉の大部分は、戸田市にあるNHジャパン様から、

サラダは、三芳町にある関東ダイエットクック様から、

お土産のカレーパックなどの野菜はパルシステム様から、

同じくお土産のお米はコープみらい様から、

カレー粉はフードバンク埼玉様から、

トマトはJAさいたま様から、小ねぎは千葉県の企業様から、

飲み物はメガドンキホーテ浦和原山様から頂きました。

またボランティアとして明治安田生命浦和支社様から、

こうしたたくさんの企業様のお力も頂いており実現することが出来ました。

 

■参加子ども食堂:10団体

■参加家族:36家族

■参加人数:124人(うち子ども68人)

■スタッフ・ボランティア:56人

 

ご協力いただいた皆様に心より感謝申し上げます。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です