さいたま子ども食堂・第355回・ケンタチキンのパエリア&コーンシチュー。

5月21日(土)土曜日としては久しぶりの雨。。。

さいたま子ども食堂は【古民家カフェ藍】の店内で開催致しました。

調理をし、会場を作り、お配りする。

小さなカフェですが大活躍しています。

 

さて今回は、日本ケンタッキー・フライド・チキン株式会社様・横浜本社から4名の方が、

視察方々(完全にボランティア参加!)お見えになりました。

   

 

埼玉県子ども食堂ネットワークは、2年前のコロナが厳しいころからチキンの支援をいただいております。

ケンタのお店では、その日に残ったチキンを急速冷凍してくださり、

各子ども食堂に【食材】としてくださるのです。

【食材】ですから、そのまま食べるのはNG!

皮・身・骨などにさばいて調理することが約束です。

こうして埼玉県子ども食堂ネットワークでは、

約120団体がこのケンタチキンを利用させていただいています。

埼玉県の取り組みの様子は「埼玉モデル」として全国の模範になっているんですよ。

 

 

 

また、このチキン利用にはデモ(さばき方講習会)参加が条件となっています。

5月21日、さいたま子ども食堂の会場には

5月にOPENした【みやはら子ども食堂】と、

6月にOPENする【チム・チム七夕☆子ども食堂】の2団体がデモとボランティアに参加されました。

2団体ともにさいたま市北区です。

お互いが助け合い相談し合い成長していただければと願っています。

 

さらに、今回は子どもボランティアに、

メイサ君・サアヤ君・コピ君・ラキ君の4人が来てくれました。

 

 

家に帰ったサアヤは、無言ですごいスピードで自分で作ったパエリアを食べたそう(笑)

「パエリアもサラダもシチューも、みんな、めちゃくちゃ美味しい!!」

「シチューに玉ねぎがいっぱい入っていて感動しました!」など感想もいただきました。

 

こうして雨模様ではありましたが、

美味しいパエリア弁当とコーンシチューにサラダ、

他にもかご2杯分のたくさんの食材をお持ち帰りいただきました。

ご支援いただいている皆様に心から感謝いたします。

 

 

 

 

 

 

またこの日は、浦和駅東口駅前【若大将】様から牛すじカレー弁当20食も頂戴し、

お分けいたしました。

カレーにパエリア・・・どっちも食べたいという声も聞こえました(大笑)

 

 

さて次回、

6月4日(土)11時よりレッズランド

(さいたま市桜区下大久保1771)にて

さいたま市防災子ども食堂 with 浦和レッズ

開催致します。

こちらの申し込みは残りわずかとなりました。

ご検討中の方はお早めにお電話くださいね。

048-789-7340

NPO法人チアーズ迄

 

 

 

#さいたま市

#子ども食堂

#さいたま市子ども食堂ネットワーク

#埼玉県子ども食堂ネットワーク

#ケンタッキー

#パエリア

#若大将

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です