さいたま子ども食堂・第345回・そば打ち教室。

コロナ前は毎週土曜日の夕方、60人~70人が集まり、

一緒に食事をし大人から得意なことを学ぶ授業(約1時間)を行っていました。

大人の得意なこととは、

■仕事に関わることでは

歯科衛生士さんが歯ブラシ講義

整体師さんが歩き方から体のゆがみ矯正

税理士さんが1億円の重み・税金の使われ方講義

などなど

■趣味に関することでは

太鼓集団による1曲太鼓打ち

お饅頭作り

陶芸教室

布ぞうり作り

お琴教室

お抹茶たて

などなど

 

子どもたちに大人になる楽しみと生きる力を伝えたくて、

毎回色々な分野の方が登場してくださいました。

そんなことが夢のようですが、少ない人数でもできることを始めたいと思い、

子どもたちと色々な体験にトライしています。

 

さあ、そば打ち!

13人が参加しました。4歳から高学年まで。

アマゾン欲しいものリストに応募し、頂いたそば粉を使いました。

子どもたちは初めてのことなので、本当に楽しそうでした。

 

 

 

 

出来栄えは・・・「うまい・まずいではなく凄い!」ということで(笑)

一人で大きなそば切り包丁を使ったユウ君は、家でお父さんにかなり自慢したらしい(大笑)

お父さんからは「そば粉の香りがして美味しかった!」と。

 

また、久しぶりに天ぷらを作って、おそばと一緒に食べましたとか、

そばというより、そば団子のようでしたが、

とにかく子どもが作ったものなので感動して食べましたなど。

 

【そば打ち10年】という言葉もあるくらい、修業は難しいものだとお聞きします。

これからも何度もトライしながら、腕を磨いていってもらおうと思います。

 

#さいたま市

#子ども食堂

#さいたま市子ども食堂ネットワーク

#アマゾン欲しいものリスト

#そば打ち

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です