【さいたま市防災子ども食堂 with 浦和レッズ】のお知らせ

【 さいたま市防災子ども食堂 with 浦和レッズ 】

来る6月4日(土) 桜区のレッズランドにて開催されます。

この企画は実は足掛け3年前からあたためてきたものです。

1・17の阪神淡路大震災の記憶をもう一度鮮明にするために2020年1月に開催予定でした。

さあやるぞ!という時に、コロナで世の中が一気に激変しました。

そこから、たくさんの苦しい時を経て、

コロナと上手に付き合うことも学びました。

お亡くなりになった方も多いので、上手に付き合うなどと言う言葉は不謹慎なのかもしれませんが、

生きていくうえで身に着ける知恵と考えるととても大切です。

 

また、2年前の台風では桜区・西区が大きく浸水し被害が出ました。

これから起こるであろう災害に対しても、たくさんの学びは必要です。

 

こうした背景を抱えての今回の開催となります。

ぜひたくさんの子どもたちと、屋外で体を動かしながら、美味しくアルファ化米を食べ、

防災を学ぶ時間を作りたいと思います。

もちろん浦和レッズ様との共催なのでミニサッカーもしちゃいますよ。

 

当日は、

●生活協同組合パルシステム埼玉様が根菜類(ニンジン・ジャガイモ・玉ねぎなどのセット)を、

●フードバンク埼玉様がカレー粉を、

●JAさいたま様がトマトを、

●メガドンキホーテ浦和原山店様が飲み物を、

●関東ダイエットクック様がフレッシュサラダを、

●NHジャパン様が精肉を(バーベキューにしちゃいます!)

●CJ JAPAN FOOD様が美酢とテグタンスープを、

●地域の方々から頂いたお米を(各家庭5キロづつ)

たくさんの皆様から応援を頂きます。

お土産にしたり、一緒に食べたりしちゃいましょう!

 

ふるってご参加ください。

■日時  6月4日(土)AM10時半集合 11時~13時半

■場所  レッズランド (さいたま市桜区下大久保1771)

■内容  ①子どもたちにアルファ化米を作ってもらう

      ②防災スポーツの体験

      ③ミニサッカー

      ④レッズランド浸水のお話しを聞く(防災授業)

     ⑤KAOさん特製トマトリゾットスープをかけてアルファ化米を食べる

     ⑥バーベキュー

 

■会費  子ども・大人無料

■交通  各自車でお越しください。

     レッズランド内にパーキングがあります。

 

お申し込みはお電話でお願い致します。

048-789-7340

NPO法人チアーズ(さいたま子ども食堂)まで

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です