さいたま子ども食堂・第276回・和牛焼肉丼(ミダス財団様寄付)

子ども食堂でご飯を作る、もしくはお弁当を作る時、

メニュー構成は2パターンに分かれます。

①あらかじめメニューを決めて告知し、変更しない。

②ご寄付頂く品々を見て変更を有りとする。

「さいたま子ども食堂」では完全に②です。

地元の方が家庭菜園などで作られる野菜を届けてくださったり、

病院などにおろす魚の切れはしをフレークにしてお持ちいただくと、

それらを上手にアレンジして「気まぐれお楽しみメニュー」になったりします。

 

さてさて、11月13日(土)のさいたま子ども食堂のお弁当は、

東京にあります【ミダス財団様】からご支援いただいた和牛(深谷の武州牛)を使った焼肉丼!

滅多にない豪華な食材なので、作る方も嬉しかったです。

きっと食べても幸せだったんじゃないかしら!

  

 

 

また、月に1度、浦和駅前にある居酒屋若大将様から20食のお弁当を頂いています。

今月は鮭弁当と伺っていたのですが、ご飯はなんと松茸ご飯!

超驚きです。

   

 

このお弁当は、若大将様に集まるお客様のカンパで作られています。

お会いしたことは無いたくさんの方々に支えられて、このお弁当が作られています。

ありがとうございます。

 

この日は、J:COMさんから4人の方がボランティアに参加。

さらに社内でフードドライブをしてくださったとのこと、たくさんの食品のお土産付きでした。

 

 

また明治安田生命様から2人。

大宮クラーク高校から3人。

荒川区で子ども食堂を検討されている方、

北本から栄養学を学んでいらっしゃる大学生、

静岡県からケイちゃん、

そして、子どもボランティアのユナちゃん(小2)にベテランマズルちゃん。

みんなで力を合わせて準備致しました。

 

 

 

この日は、地元議員村井秀樹さんもボランティアに参加され、

子ども食堂の現状などお話しすることができました。

 

 

集まってくれたご家族子どもたちには、たくさんの品々と、

ボランティアさんの笑顔をいっぱいお持ち帰りいただきました!

 

 

また、昨年に引き続き、千葉県にお住まいの方から手作りマフラーをたくさんいただきました!

大きさを変えて色もたくさん個性を出され、何よりあったかいぬくもりのマフラー。

子どもたちは思い思いに選んで、首に巻いて帰りました。

ありがたくてたまらないプレゼントです。

   

 

今日の一番の美味しいお顔はこちらです!

隣で、先に食べてしまったお兄ちゃんが残りを狙っていたとか(大笑)

 

 

 

さて来週は、埼玉スタジアムで開催致します。

【浦和レッズコラボ・ハートフルサッカー教室&レッズ戦応援】子ども食堂を開催。

たくさんのご家族と思いっきり外で体を動かす子ども食堂です!

ケンタッキーの美味しいお弁当も用意いたします。お楽しみに!!

※申し込みは終了しています。

 

#さいたま市

#子ども食堂

#ミダス財団

#武州牛

#J:COM

#明治安田生命

#浦和レッズ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です