さいたま子ども食堂・9月の子どもの居場所風景

さいたま子ども食堂では、7月より毎週月・水・金を、

子どもの居場所として古民家カフェ藍で午後2時から5時開催しています。

 

月曜日は「食」に特化しています。

■たこ焼きはみんな上手に焼けるようになってきました!

大宮クラーク高校からお兄さん・お姉さんがボランティアに来てくださって、

「僕。。不器用なんだ。。。」とめげる高校生がをちびっこが慰める場面も(笑)

社会人ボランティアとして、

さいたま市にあるレジデンシャル不動産のお姉さんもお手伝いして下さいました。

 

たこ焼きの中身はお値段が高いタコではなくて、ちくわ・かにかま・餅・チーズなど。

この方が子どもたちにも喜ばれます!

   

 

 

 

■お米をとぐ・炊くも参加者が多く、楽しい企画になってきました。

おにぎらずや太巻きなどにもトライ。初めて作る太巻きの日は大賑わいでした。

    

 

 

 

水曜日は「陶芸」と「英語」に特化しています。

 

  

  

  

■かわいい小皿が焼きあがりました。

家族分作ったので、みんなでご飯を食べる時も取り皿や醤油皿にGOODです。

これからカレー皿が続々焼きあがります。

 

■英語で遊ぼうはブレット先生と思いっきり遊ぶ日です。

ゲームやビデオ・クイズに英語オンリーな時間です。

 

 

 

 

金曜日は「学習支援」の日です。

■それぞれが持ち寄る宿題やドリルを見守るボランティアのお兄さん・お姉さん。

■学習が終われば将棋にオセロやトランプ。

■色んな学校の学年も違う友達と、肩を並べる時間も面白いね。

    

 

 

 

 

9月からPC講座が始まりました。

■4人づつ1時間のPC講座です。

授業でも取り入れられている内容だけに、みんなスムーズにスタート。

小さな子どもたち(幼児)はPCに慣れてもらうよう、文字や絵をかいて遊びました。

これからも高校生や大学生の方々に応援いただいて講座を企画しますね。

 

 

 

どうぶつしょうぎの前島先生が助っ人に!

■将棋はやったことがない幼児や女の子などにもGOOD!

とっかかりとしてこんなかわいい【どうぶつしょうぎ】はいかがでしょうか?

1カ月に1回くらい、突然に来ていただけるかも!?

駒はライオン・ゾウ・キリン・ヒヨコの4つだけ。

でもかなり奥深い!!

 

 

 

#さいたま市

#さいたま子ども食堂

#子どもの居場所

#日本財団

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です