さいたま子ども食堂・第198回・ベルヴィ武蔵野様でテーブルマナー&和太鼓教室

感動の心地よい疲れ・・・

きっと、昨日3月27日(土)に開催された、さいたま市内3カ所の合同子ども食堂に、

集まってくださった皆様が感じられたのではないかと思っています。

会場のベルヴィ武蔵野様のスタッフの皆様、子ども食堂ボランティア・スタッフ、

もちろん参加されたご家族、

たくさんの感動のコメントも頂いています。

 

この日、コロナ自粛は解除されましたが、検温・マスク・手指の消毒・3密回避などなど、

新しい生活様式は欠かせない時代となり、当然のことながら厳重な対策のもとで開会です。

 

4時から始まった和太鼓の演奏と子ども太鼓教室。

初めて聞く大きな太鼓の音は雷の音にも聞こえたかもしれません。

泣き出す小さなお子が1人2人・・・

全く動じず、爆睡するお子も1人(笑)

 

太鼓集団は、「さいたま子ども食堂」に過去数年・年に2回ほど来てくださっていた

かじ兵衛太鼓さん(富士見市を中心に活動)

 

太鼓教室では、子どもたちが習ったばちさばきを集約すると、

なんと鬼滅の刃主題曲【炎(ほむら)】になるという粋な仕込みが!

太鼓をたたいてポーズを決める子どもたちも。

 

小さな子どもたちは、もう何でもいいから、とにかく自由に太鼓をたたく!太鼓を楽しむ!

それで十分です。

始めに泣いたカホちゃんは、会場の大きさや太鼓の音の大きさに不安になったようです。

が、最後の組が習う頃には、笑顔で「やりたい!」と。

 

お聞きすると、初めて太鼓をたたく子どもたちが非常に多かったのです。

初めての結婚式場

初めての和太鼓

ドキドキの感動や興奮が子どもたちの記憶に焼き付いたことは間違いなしです。

 

こうした体験教室1時間の後に、お待ちかねのお食事です。

テーブルマナー教室というタイトルもついています。

会場に来る前、タケルやカイたちは、

「テーブルマナーって何なの?やんなきゃいけないの?」の感じだったそう。

ところが、ベルヴィ武蔵野の正面に来て「うおぉぉ!!」

エレベーターに乗っても、会場に入っても「うおぉぉ!!」

太鼓にお料理に「うおぉぉ!!」

数時間で何回連発した子どもたちだったか、ママから報告が。

そして、学校でも家庭でも習うことの無いテーブルマナーも、

しっかり心に刻まれたとのこと。

 

会場内ではパパが真剣に子どもたちに教える場面もあり、

特にブレット先生(アメリカ出身)は、2人のお子に真剣にレクチャー。

 

お料理の素晴らしさは言うまでもなく。

最後のデザートまでたっぷり楽しませていただきました。

   

ハーゲンダッツ食べ放題も、大盛況。

 

 

ごちそうさまの後のお片付けも、会場スタッフの皆様のお邪魔にならないように、

子どもたちもお手伝いさせていただきました。

 

 

あとは、さいたま子ども食堂恒例の 【 じゃんけん大会 】です。

さいたま市南区のだがしカフェ夢はうす・代表の大西さんがお米(5キロ×4袋)をご用意くださいました。

じゃんけんリーダーには、

ウェディングプランナーの島田さん、

ベルヴィ武蔵野総支配人の鈴木さん、

子ども食堂のために尽力いただいている中山本部長が。

  

 

考えてみたら【最初はグー】の生みの親、志村けんさんがコロナで亡くなられて一年・・・

これほどまでに楽しく、会場が盛り上がる様子を志村けんさんにお届けしたい気持ちになりました。

 

また、やはり恒例の【 変顔記念写真 】

素晴らしい階段を舞台に一瞬マスクを取りました!

 

これだけのお人ですと表情までわかりませんね。

アップします!

ウェディングプランナーさんも、県庁少子政策課のK様も、

大人も子どもも、ボランティアの皆さんも久しぶりの変顔!!お見事です。

 

最後に、この日が誕生日だったケンジさんにベルヴィ武蔵野様からお菓子のプレゼント。

そのケンジさんからこんなメールをいただきました。

「今日はありがとうございました!

さいたま子ども食堂のイベント、とても盛り上がり楽しめました。

私の知っている子どもたちも顔つきが大人っぽく変わり、成長を感じることができました。

また新しく見る子どもたちも参加していて、一緒に成長を見守れるのが楽しみです。

健康で事故なく元気で過ごせたらと願います。

今日はとても感動して、久しぶりに泣きました。

今日のイベントのためにスタッフさんが最後に流した本日限りの思い出のビデオレター、

自然な雰囲気で笑顔あふれる子どもたちの姿に心から嬉しく感じました。

記念撮影後のサプライズ誕生日報告!

皆に祝福された気持ちになり目に涙浮かべ、泣くまいと思いながらプレゼントを

受け取りました。

皆さんありがとう!

この気持ちを自分のものだけにせず、皆さんに感謝の気持ちを込めて、

子ども食堂の手伝いが出来たらいいなと思いました」  (原文のまま)

 

また、飛び入り参加で【MEGAドン・キホーテ】様、

本部からタカさん、浦和原山店店長トモさんもお菓子のお土産を持って来てくださいました。

 

 

ベルヴィ武蔵野様、会場を出る際に、取締役自ら子どもたちにお花を配っていただきました。

家に帰ってからも興奮が続きました!とこんなお写真も頂きました。

感謝と興奮の冷めやらないメールが続々と。

 

 

 

 

コロナとともに歩む。

コロナに負けずに生きる。

みんなで力を合わせて元気を分け合う。

 

子ども食堂を通して学ぶことばかりです。

応援していただいたたくさんの皆様に心から感謝申し上げます。

 

 

次回、4月の予定は4月1日にお知らせ致します。

お楽しみに。

 

 

 

#ベルヴィ武蔵野

#かじ兵衛太鼓

#さいたま市

#子ども食堂

#MEGAドン・キホーテ

#NPO法人チアーズ

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です