さいたま子ども食堂・第196回・鶏手羽から揚げ弁当&若大将鶏かつ弁当

子ども食堂を運営していると、たくさんの人・物に感謝の気持ちでいっぱいになります。

 

昨日は特に大雨と雷でしたので、駆け付けてくださるボランティアさんもびっしょりでした。

風邪をひかないようにと祈るばかりです。

もちろん参加してくださる家族もカッパを来て・・・でも、びしょぬれ。

久しぶりに古民家カフェ藍の店内での開催となりました。

お弁当に頂き物の洋服・お菓子・パン・野菜・手作りマスク・わたぼく牛乳・果物・

調味料・レトルト食品・・・

  

    

  

 

まるで小さなマルシェのようでした。

 

 

 

 

また、月始めには浦和駅東口パルコそばにある居酒屋【若大将】様から、

お弁当20食をいただいております。

昨日は「鶏かつ弁当」でした。

趣向の違う鶏弁当を楽しむことが出来たと思います。

 

 

KAOさんの作る鶏手羽先から揚げは、オリジナルの辛口タレと甘口タレ2種類ご用意。

それぞれの家庭でモクモクと、少しだけ無口になって食べてもらえたようです。

セロリもたくさんいただきましたので、ベーコンと玉ねぎやキャベツを足したスープに。

子どもたちにセロリはそんなに食べさせていないかもしれないので、

チャレンジメニューでしたが、こちらも大好評!

 

・・・・・・・ちょっとだけ裏話・・・・・・・

鶏手羽先は近くのロピアさんから仕入れました。

その数330個。お店の人も驚いていました。

前日に味の仕込みをし、当日は朝5時から調理スタート。

手羽先を揚げるのは時間がかかるので、結構大変なんです(苦笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

タケル君は、「美味しい!ってKAOさんが言っていたから、最後に食べる!」と言い、

本当に最後まで取っておいたとか(笑)

美味しいものは先に食べる派のカイ君とミーちゃんは真っ先にかぶりつきだっととか。

 

各家庭で食事を中心にいっぱいおしゃべりして、笑ってもらえたら嬉しいです。

 

 

さて次回は 3月20日(土)午後3時~5時

さいたま防災アドバイザー:イサム先生を迎えて、

【子ども防災リュックを作ろう!】開催します。

参加申し込みの方は、子供が背負えるリュック(中身も考えて入れてきてね)を

持ってきてください。

以前のさいたま子ども食堂で作った方は見直しを。

無い方は、この機会にぜひ作りましょう!

 

中に入れてほしいマスクやお菓子、缶詰などもご用意しておきます。

 

そして、お弁当は

なすゴロゴロ&ケンタチキンのキーマカレー

大人の方でトライしたい方には、ココナッツミルクだけで作る本格大辛グリーンカレーもご用意。

 

※当初予定していた【浦和レッズ防災子ども食堂】は、

コロナ自粛の影響で延期とさせていただきます。

お楽しみに。

 

 

#子ども食堂

#さいたま市

#鶏手羽先

#子供用防災リュック

#ケンタチキンの裏メニュー

#浦和 若大将

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です