3月20日・変更・ケンタチキンのキーマカレー&グリーンカレー弁当!

「さいたま子ども食堂」3月の予定に変更があります。

3月20日(土)浦和レッズ防災子ども食堂を予定していましたが、

コロナによる自粛延長が決まりましたので内容変更です。

浦和レッズ防災子ども食堂は近いうちに行いますのでお楽しみに!

 

「さいたま子ども食堂」では、過去5年間、子どもに生きる力を伝えたい!

こんな思いで色々な企画をし、子どもたちと触れ合ってきました。

この姿勢はコロナでも、いつ来るかわからないけれど確実にやってくる大災害にも同じことです。

年に3回~4回は、大地震を想定した防災子ども食堂も行ってきました。

特に3月は、福島県浪江町から東日本大震災を体験された方を迎えお話しを聞いたり、

みんなで考える時間も持ちました。

 

3月11日  もう10年たちます。

子ども食堂に来る子どもたちの中には、生まれていなかった子どももたくさんいます。

絶対に風化させたくない、学ばなければならない大切な日と体験です。

 

だからこそ、子ども食堂でできることを防災に限らず考えて取り組みたいと思います。

 

 

 

 

さて皆様。

来る 3月20日(土)は 3時から5時

【防災子どもリュック点検日】とお弁当配布 にいたします。

お弁当は ケンタチキンとナスごろごろのキーマカレー

本格的な グリーンカレー も作ります。

大人は大辛口のグリーンにトライしてみてね。

無理な方は言ってください(笑)

 

■この日はお鍋ではなく中くらいのタッパーお持ちください。

グリーンカレー用です。

 

■リュックの中身(1人用アルファ化米・お菓子・缶詰・マスク等々)を

たくさんご用意しておきます。

これらの品々はカーブス様・明治安田生命浦和営業所様などから頂きました。

 

■3月13日お申し込みの方はご遠慮くださいね。

 

 

マミオちゃんからこんな素敵なメールが来ました。

「以前子ども食堂で作った子ども避難リュックの中身をみたら、

洋服・おむつ・靴など、みんなサイズが小さくなっていて(当たり前ですね:笑)

今月もう一度入れ替えます!」とのこと。

ぜひ3月には子ども避難リュックの見直しをしていただければ。

そして、まだ用意していないご家庭はこの機会に作ってくださいね!!

 

 

 

#さいたま市

#子ども食堂

#浦和レッズ防災子ども食堂

#埼玉県子ども食堂ネットワーク

#笑顔応援企画

#ケンタチキンのキーマカレー

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です