さいたま子ども食堂・第194回・おでん・たけのこご飯弁当

毎回100食を作ろうと思っていますが、お申し込みが多くて150食になっています。

それでも、「1月も2月も申込できませんでした・・・」というお声もあります。

楽しみにしていただく方が増えて、なんとかたくさんの方に!と思いますが、

朝5時にはキッチンに立って仕込むのがKAOさん1人なので(調理)

お申し込みできなかった方・・・本当にごめんなさいね。

 

 

さて、今回は【おでん・たけのこご飯】のお弁当と、プチパントリー開催でした。

おでんは、大根・こんにゃく・ちくわ・ちくわぶ・すじ・はんぺん・さつま揚げ・卵などなど、

8種類くらいが入った盛り沢山。

スタッフのジュンちゃんが面白いこと言いました。

「おでんのことを語らせたら、つきませんよね日本人!」って(大笑)

たしかに、好きな具材ベスト3とか、これだけは外せないとか、

おでんについて熱く語る日本人!!

寒さ厳しい冬には食卓にあがることが多いと思います。

今回はKAOさんのおでんであったまってくださいね。

 

そこに、たけのこご飯と手作り切り干し大根もお付けしました。

切干は808株式会社様からいただいた大量大根を線切にし、天日干しにしたオール手作り。

 

 

各家庭で、いっぱいおしゃべりして楽しいご飯になれば嬉しいです。

 

また、今回は、サッポロ製麵様から頂いた冷凍麺と、

頂き物の「白湯スープ」も。

おうちで【ラーメン屋さん】やってくださいね。

 

 

さらに、大宮区から突如「バレンタインのお菓子お届けします!」と、

可愛いお菓子を頂きました。

 

道行く方がこれも突然、飴を大量に持ってきてくださったり。

この時期必須アイテムのマスクもお配り!

  

 

わいわいがやがや、あっという間に楽しく終わりました。

会場の古民家カフェ藍の外で開催していますが、3密回避の時間制引取です。

中ではお味噌作りも行われていました。

 

食材の支援、ボランティア活動参加の支援、資金の支援、

皆様のお力を頂いて元気に開催させていただいています。

 

まだまだ寒い日が続きます。

風邪にコロナに十分注意しながらみんなで頑張りますね。

 

昨日深夜に起きた地震は、本当に怖かったです。

いつどんな時に災害はやってくるかわかりません。

3月は「防災に特化した子ども食堂」も開催致します。

みんなで学びましょうね!!

※3月の予定は月2月5日にお知らせ致します。

 

 

 

次回2月20日はお餅つきの予定でしたが、会場がコロナ自粛で借りられなくなりました。

通常のお弁当&お米(4キロ)やほかに色々のプチパントリーを開催します。

お弁当は【お楽しみ弁当と豚汁】にします。

あと数組お申し込み可能です。

2月に来れなかった方、ぜひ申し込んでくださいね。

048-789-7340

NPO法人チアーズ

 

 

#さいたま市

#さいたま子ども食堂

#おでん

#たけのこご飯

#笑顔応援企画

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です