さいたま子ども食堂・第193回・ケンタのチキンでピザ弁当&若大将のから揚げ弁当&味噌仕込み

埼玉県子ども食堂ネットワークは、ケンタッキー・フライド・チキン様と協定を結び、

毎月、子ども食堂が売れ残ったチキン(即日冷凍し保存:6カ月の賞味期限有り)を

いただくことが出来ます。

このチキンはそのまま食べるのではなく、食材としてばらして調理することが必要です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

さいたま子ども食堂では、東浦和店様から毎月1回チキンをいただきます。

今回は、そのチキンをトッピングに利用したピザ弁当を作りました。

強力粉に小松菜粉末を加えたオリジナルな【緑色ピザ】です。

 

  

 

今回は、頂き物の小松菜粉がありましたので5%ほど混ぜてみました。

野菜嫌いな子どもも遊びながら食べられたらいいな!と思いまして。

発酵させない短時間でできるクリスピーピザです。

 

※通常は強力粉100gに水70㏄です。ご家庭でお試しくださいね。

 

トッピングには、ケンタッキー・フライド・チキン様から頂いたチキンのほかに、

たくさんの野菜、ジャパンソルト様から頂いたモッツァレラチーズも!!

 

 

また、同じくジャパンソルト様から頂いたじゃがいものニョッキ入り

コーンクリームシチューも作りました。

お鍋持参でお分けいたしました。

 

 

 

 

また、浦和駅西口駅前の居酒屋【若大将】様から、月に1回20食のお弁当の

寄付をいただいています。

2月は子どもたちが大喜びの「から揚げ弁当」でした!

大将がわざわざ来てくださり、子どもたちに手渡し。

このお弁当は、居酒屋に来られるお客様からの寄付が原資なんです。

お客様の皆様、ご支援ありがとうございます。

 

そして、今回はさらに地元企業トリア様からパンの寄付をいただきました。

150個のパンをの山です。

各家庭5個づつお持ち帰りいただきました。

様は実はいつもボランティアに来ていただいているアサちゃんの経営する会社です。

 

コロナ禍で外出自粛がかかるなか少しでも負担が少なくなり、

楽しめるようにといつも考えてくださっています。

本当にありがとうございます。

 

 

 

また、お近くの方から手作りのマスクも頂きました。ありがとうございます。

各家庭にお配りできました。

 

 

今回は【太一先生の味噌作り教室】も開催しました。(むすびえ助成第5回利用)

限定4組、喚起もしっかりして楽しく取り組みました。

味噌作り教室の模様は改めて詳しくご紹介します。

 

・・・・・美味しいお顔たくさんいただきました・・・・・

「うちでピザができるんだ!」

「こねこね面白い!」

「また絶対やって!おいしいんだもん」

自粛期間で思うようにならない子どもたちやパパママ・・・

家で手作りするピザの面白さに、どうやらはまってくれたみたい(笑)

楽しいことは探せばたくさんあります。

食べることはその1つ、遊びながら手作りする楽しさは格別ですね!

食べながら【変顔】まで!ありがとう。

 

おまけです!!

ブレット先生の見事な手さばきです。こういう技、磨きたい(笑)

 

 

 

 

 

 

 

さて、次回は2月13日(土)3時から5時

おでんとたけのこご飯 です。

お鍋持参ですよ!

※この回は申し込み終了しています。

 

2月20日はお餅つきを予定していましたが、コロナ自粛で延期にいたします。

そのかわり、味噌作り教室と 臨時のお楽しみ弁当を追加いたします。

この日は、2月に申込できなかったご家族に来ていただきたいです。

お申し込みお待ちしています。

下記電話でお願いいたします。

048ー789ー7340

(藍建築工房株式会社内、NPO法人チアーズ)

 

 

#さいたま市

#子ども食堂

#ケンタッキー

#手作りピザ

#手作り味噌

#じゃがいもニョッキ

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です