さいたま子ども食堂・第192回・シュウマイ弁当&若大将の生姜焼き弁当

1月16日(土)に開催したさいたま子ども食堂は、2つの味のコラボ!

 

①KAOさんのシュウマイ弁当(70食)

今回も豚汁大鍋3つ作りました。

お鍋持参での配布もみんなが慣れてくださってスムーズです。

 

チラシでも「シュウマイが美味しいよ!」と手前みそながらお知らせしていましたが、

このチラシをしっかり読んでいたタケル君は、一口食べて

「本当だ!やっぱりうまい!」とパクパク(笑)

お母さん曰く、子どもながらチラシしっかり読んでいました!とのこと。

 

また、シュウマイがきらいなユウ君は「食べない!」と言い張っていたそうですが、

お母さんから「KAOさんが作ったんだから1個でいいから食べてみたら」と言われ、

一口食べて・・・あっという間に全部食べてしまったそう!(大笑)

ユウ君ママからは、こんなコメント頂きました。

「シュウマイなんて家で作ったことがなくて、子どもには冷凍シュウマイしか

食べさせてこなかったから、本当の美味しさがわからなかったんでしょうね。

ぜひ、レシピ教えてください! 豚汁レシピも。

KAOさんの豚汁が絶品なんです」とのこと。

嬉しくてたまらなくなっちゃいます。

今度、さいたま子ども食堂に来てくださる皆様に、

【シュウマイレシピ】【豚汁レシピ】プレゼントしますね。

今回はボランティアさんんも密にならないように、4人の方々に参加いただきました。

手際よく進むのですが、シュウマイの蒸しが間に合わなくて(涙)

だから、たまにしかできないメニューでもあるんです。

 

②若大将の生姜焼き弁当(20食)

浦和駅東口ロータリーに面したところにある居酒屋若大将。

昨年から月に1回、20食のお弁当を作っていただくことになりました。

このお弁当代は、お店に来るお客様が募金してくださった中から捻出。

みんなで若大将を盛り上げようと企画されたものなんです。

メニューも色々で、毎回楽しませていただいています。

今回は、みんなが大好きな生姜焼き。

手にした方は「生姜焼きは誰が食べるかな?」と楽しそうでした。

 

こうした取り組みも心から感謝しております。

若大将・お客様の皆様、ありがとうございます!

 

 

また、嬉しいことに、子ども食堂開催中に続々とお米やお菓子が

届けられました。

これらは、次回に来ていただく方々に全てお渡しいたします。

※毎月第1回目はお米を全家庭にお配りしています。

2㌔づつの時もあれば5㌔づつの時も。大変喜ばれています。

 

 

この日は、頂き物の、マスク・クラッカー・野菜・果物などを

お配りできました。

こうした【プチパントリー】もお弁当と一緒に毎回行っています。

これらの品々も皆様から頂戴したものばかりです。

本当にありがたく、大切にお配りしています。

 

 

 

最後に、12月から1月の様子は、

NPO法人チアーズのHP内、

FB 「さいたま子ども食堂」にご紹介致しました。

でもたくさんの方から、こちらでも見たい!とお声掛けいただきましたので、

並行してご紹介していきます。

しかしながら、KAOさん、超激務なので

(昨日は一日中、品川区で植木職人のようなことを屋外で:笑)

記事のアップが遅くなることはご容赦くださいませ。

 

今年一年、予断を許さない状況です。

どうか、皆様お体ご自愛のほど。

そして「さいたま子ども食堂」は、できることをコツコツやっていこうと思っています。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です