さいたま子ども食堂・第184回・大宮アルディージャ様とのコラボ企画【あおぞら子ども食堂】開催

さいたま市子ども食堂ネットワークと大宮アルディージャ様との
連携によるイベント【あおぞら子ども食堂】を開催致しました。
  
10月18日(日) 午前11時から午後2時
いつもとは違う場所と時間、
いつもとは違う顔ぶれ、
少し興奮します!(笑)
大宮ステラタウン屋上にある、オレンジコートで、
ミニサッカー教室・ブレット先生の英語でハロウィンパーティー・
みんなでパ―コ―弁当・変顔記念撮影などなどの楽しい企画でした。
お弁当は120食用意しました!
朝5時から作り始め、ボランティアの皆さんも7時には、
古民家カフェ藍に集まってくださり総勢11人で作り上げました。
実はこのお弁当のパーコ(豚肉のから揚げ)のお肉は、
大宮アルディージャ様の協賛会社でもある関東食糧様から頂くことができました。
埼玉県産黒豚で、前の日に仕込みましたが、本当に良いお肉でした。
とんかつにしたい!このまま味付けしないで食べたい!
そう思ってしまいました。
 
お米はJAさいたま様から新米を。
お肉もお米も埼玉県産なんです。
美味しくならないわけがない!そんな食材をいただき、作ることができました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今回の集合は11時
子供たちやご家族がわくわくしながら会場にやってきました!
この日のイベントでは、まず大宮アルディージャによる、サッカー教室を実施。
普段サッカースクールで実際にサッカーを教えている先生たちによる授業に
子供たちも大盛り上がり!
 
小さな子は3才から参加してくれました。
泣かないかな・・・少し心配もしたのですが、なんのその!
筋肉をほぐす運動から、ボールを使った遊び形式、ドリブルの基本、
最後には1対1でシュートまで決めるという内容。
サッカーをしたことがないという子も、
最後にはドリブルができるようになっていました。
中には、転んだり、ぶつかったり、上手にできなくて泣き出す子もいましたが、
それもまたいい経験になったと思います。
大泣きしたミクちゃんは、いつもお兄ちゃんのサッカー教室に一緒に見に行っていたそう。
でも自分がやるのは初めて。
活発に走り回り、それが勢い余って転んで大泣き!
ご飯の時も泣いていましたが、
帰りの車では、楽しかった!と。
また絶対に行くからね!と。良かった!!
お昼ごはんは12時半から
コートにブルーシートを敷いて、コーチやボランティアさんも混ざっての
【ピクニックごはん】です。
サッカーをしてお腹が空いた子供たちは、美味しそうにお弁当を食べます。
おかわりも続出して大賑わいでした。
これが子ども食堂だ!と思える、久しぶりのご飯になりました。
ハロウィンパーティーも!
みんなでごちそうさま!をした後は、
「ブレット先生の英語でハロウィン」のイベントを開催!
ブレット先生を中心に、ハロウィンをテーマとした歌と踊りを楽しみました。
また、大宮アルディージャアンバサダーを務める、チョコバナナさんから、
右足にできた骨肉腫でアルディージャの選手をやめなければならなかった話も
していただきました。
その中で、人生にはつらいこともいっぱいあるけど、
負けないで生きていればいいこともある!負けちゃいけないんだ!と。
子どもたちの心に必ず残ったと思う一幕でした。
今回は市内各地から39人の子供たちが参加。
市内の子ども市食堂6団体の力を得ての開催になりました。
親も子も、みんながいきいきと楽しそうにサッカーをしたり、
お弁当を食べたりしていて、でも、コロナの対策もわすれない!
今年ならではの【あおぞら子ども食堂】になりました。
北海道からハロウィン・カボチャもいただきました!
JAさいたま様ありがとうございます!
子ども食堂+スポーツ関係+食品関係の企業+NPO法人などなど、
様々な立場の方々が連携し実現したイベントです。
11月15日にはVOL.2も企画しています。
どうぞご期待ください!!
次回は、10月31日(土) 3時~4時半
今回は 餃子の具と豚汁です。お鍋持参で来てね!
炊き立てご飯も用意します。
あと、数組お申し込み可能です。
048-789-7340
NPO法人チアーズまでお電話でお申し込みくださいね。

さいたま子ども食堂・第184回・大宮アルディージャ様とのコラボ企画【あおぞら子ども食堂】開催」への2件のフィードバック

  1. 楽しく身体を動かした後のご飯!そして仲間と一緒にいただけるなんて!いいなぁー!

  2. 本当にそうですね!これが子ども食堂だ!と、まずボランティアさん達が大喜びしていました(笑)
    こういう景色が当たり前になる日を心から待ちわびています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です