さいたま子ども食堂・第179回・パンカフェギー様のパン詰め合わせ&ビーフシチュー

コロナ禍で厳しい状況の中、温かさや感謝を感じることも多く、

どんな時でも【負けてはならない!】と、思います。

 

さいたま市内に子ども食堂は30カ所近くあります。

とても大世帯で個性的です。

そんな方たちが集まって昨年令和1年11月1日に

「さいたま市子ども食堂ネットワーク」が作られました。

今回、むすびえ様を通して助成金をいただくことができました。

この助成の原資は、香取慎吾さん・草薙剛さん・稲垣吾郎さんたちが

日本財団に立ち上げた「 LOVE POCKET FUND 」です。

 

いっしょにやる!と手を上げてくださったさいたま市内19カ所の子ども食堂さんたちと、

7月8月9月の子ども食堂の活動に生かすことができました。

活用方法には、地域の疲弊している飲食店様も巻き込むということも

盛り込まれていました。

こうして、外注のお弁当を子どもたちに配ることができたのです。

あるところは、キッチンカー登場!

あるところは地域の福祉施設が作るハンバーガーで!

さいたま子ども食堂では、お世話になっているパンカフェギー様から、

50食のパン詰め合わせ弁当を作っていただきました。

 

 

この助成金申請にあたり、面白い1項目を入れました。

それは、お弁当にスープをつけよう!お鍋持参で取りに来てもらおう!というもの。

さいたま子ども食堂ではおなじみです。

このアイデアをみんなでシェアしました。

 

というわけで、8月29日(土)には、

パンカフェギー様の美味しいパンと、KAOさん特製ビーフシチューをお配りできました。

 

 

ありがたいことに、ご近所の方が家にあるものだけど・・・と、

お菓子や調味料など、たくさん持ってきてくださいました。

聞くと「母が施設に入るので片付けていたら、同じようなお菓子やドレッシングが

いっぱいあって(笑)賞味期限はしっかりあるので、使っていただけますか?」と。

嬉しいことです。

これらの品は大きなボックスに入れて、好きなもの2つお持ち帰りにしました。

また、浦和レッズ様からルバンナビスコのビスケットを。

   

業務スーパー様からは、鮭フレークを頂き、お配りできました。

 

たくさんの方に応援していただいて、さいたま子ども食堂は運営できています。

心から感謝しています。

 

 

最後にビーフシチュー秘話(笑)

ゆうちゃんからのラインです。

「いつもカレーかホワイトシチューばかりで、

ビーフシチューは作ったことがなかったのです。

2人の子にとって、初めての体験!

まず匂いから美味しそう!と、パクパク食べていました。

帰宅した主人も2杯たいらげて(大笑)

本当に楽しい食卓でした」と。

 

KAOさんのビーフシチューは、

市販のルー2種類・赤ワイン・オイスターソース・中濃ソースで味付けます。

また作りますね!!

 

 

 

次回は9月5日(土)

KAOさん弁当と若大将弁当のコラボです。

どうぞお楽しみに!

 

 

さいたま子ども食堂・第179回・パンカフェギー様のパン詰め合わせ&ビーフシチュー」への1件のフィードバック

  1. 助成金の決定!

    おめでとうございます
    活動には力もお金も必要。

    本当によかったですね!

桜たぬき へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です