さいたま子ども食堂・第180回・若大将の鯖弁当&ケンタのパエリア弁当。

さいたま子ども食堂は、埼玉県子ども食堂ネットワークに加入しています。

県ネットワークの活動の中で嬉しいことに

「ケンタッキー・フライド・チキン」のお肉をいただくことができるようになりました。

このチキンは、そのまま食べるのではなくて、食材として使う約束があります。

今回は、ケンタのチキンで【パエリア弁当】を作りました。(90食)

豆腐ハンバーグ・にんじんしりしり・切り干し大根も入ったボリューム満点弁当です。

 

 

おまけに、夏に仕込んだ梅干しも美味しくできたので、

梅ご飯鮭弁当も作りました(10食)

 

更に今回は、浦和西口パルコそばにある居酒屋若大将様の鯖弁当(20食)も頂きました。

 

充実したラインナップに加え、

開催日突然お越しいただいた方が「子ども食堂で使って!」と

お米やたくさんの品をお届けくださいました。

これらもみんな、来ていただいたご家族にプレゼント。

  

  

 

いつもに増して、にぎやかで笑顔満載のさいたま子ども食堂となりました。

 

ボランティアさんからは、「お弁当作る日は、もう少し人数がいると助かるね!」と。

今回は、マヅルちゃんとナツミ君が大奮闘してくれました。

どうぞ、少しの時間でもお手伝いいただける方がいらっしゃいましたら、

ボランティアとして一緒に楽しんでくださいませんか?

 

 

次回は、9月12日(土)

さいたま防災士・イサム先生とアルファ化米を作る体験をします。

こちらには2組のご家族に参加していただきます。(作ること)

 

お弁当は通常とおり3時からお配りします。

参加してくださる皆様には、いざという時に食べるアルファ化米を家庭で味わってみてください。

貴重なお赤飯とチキンライスのアルファ化米になります。

他に、お米5キロ・子供用マスク・防災用クラッカー・非常用水をお配りします。

家庭にある防災袋のチェックにも役立ててくださいね。

豚汁も作りますので、お鍋持参ですよ!

 

参加希望の方は下記電話でお申し込みください。

048-789-7340

NPO法人チアーズ(藍建築工房内)

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です