さいたま子ども食堂・第177回・牛丼弁当&鮭弁当。

梅雨が明けたら暑い日・・・当たり前ですが、体にこたえますね(笑)

さて今回は素敵なご報告が3つあります。

 

 

その1つは、

地元浦和駅東口の居酒屋【若大将】様から、お弁当20個の支援!

コロナ禍で営業もままならない中、常連客のトキタさんやみんなで一案。

給付金が出たらカンパして、大将に使ってもらおうと。

ただお金を渡すのではなく、お弁当を作ってもらい、どこかで食べてもらう・・・

どこで食べてもらう?・・・子ども食堂に!!

こんな流れでとうとう実現したのです。

他のお客様もおつりをカンパしてくださったり、たくさんの応援の声が聞こえてきそう。

トキタさん曰く「行きつけのお店がなくなると淋しいし、大将に頑張ってほしくて!」

しばらくは、毎月第一土曜日【若大将】のお弁当をいただきます。感謝。

   

 

 

 

もう1つは、いつもお弁当や食材を取りに来てくれていたゆうこさん(ママ)が、

子どもと何かお手伝いっしたい!といって下さってとボランティア参加。

お子・ゆう君(小1)も、しっかりエプロンと三角巾して働いてくれました。

牛丼のご飯の盛り付けをやってくれたんだよ。

ゆう君は、入学式だけ行って、あとはずっと休校。

体や心、生活のリズムが崩れるとたくさんの方が言いますね。

こういう時代に生きなければならないこと、

あとできっと意味があったんだなぁ・・・と思える。

そのために「子ども食堂」ができることがあればいいなと考えています。

 

ねえみんな、

夏休みの思い出に、子ども食堂でボランティア参加してみませんか?

おじさんやおばさんと話しながら、体を動かす一日も楽しいですよ!

 

 

最後は、

さいたま市内の中学校保健室の先生からお電話いただきました。

中2の女の子にさいたま子ども食堂のお弁当いただけませんか?と

お母さんは夜お仕事で昼間は疲れてしまい、2人の妹たちの面倒を見る彼女。

できたら、週に1回でも「ほっとするご飯」を食べさせてあげたい。と言う先生。

これから時間が許す限り、彼女に取りに来てもらおうと思います。

ですが、KAOさんは欲張りなので、どこかでお母さんにもお会いしたいです。

どこの誰が・どんな気持ちで作るお弁当なのか、知ってもらうことが大事だと思うから。

 

 

こんな風に、さいたま子ども食堂では毎回素敵な話がいっぱい生まれています。

お弁当を取りに来るだけでの場所ではないんですよ(笑)

 

肝心のお弁当ですが 【スタミナ牛丼&小籠包スープ】に。

茶色オンリーの牛丼にならないように工夫しましたよ。

筍の土佐煮・ほうれん草の胡麻和え・スクランブルエッグに紅ショウガ。

 

  

このお弁当に、

「めっちゃうまい!」とペロリでした。とか、

「おかわりしたい!」と、私の分まで食べてしまう勢いでした。とか、

「いつも口に運ばないと食べないのに、一人でがつがつ食べました」とか、

「ママのご飯も美味しいけど、KAOさんのごはんは我が家の味とは違ってまた美味しいんだよね~」

なんて大人発言まで(嬉)

 

たまには、こういう変わったご飯で、家族の会話を楽しんでくださいね。

 

 

 

 

今回もたくさんの頂き物が。

■地域の野菜ソムリエさん達が、

なす・きゅうり・カボチャ・すいか・万願寺唐辛子などをお持ちくださって。

■むすびえ様からは「いわしせんべい」

■サッポロ製麺様から「冷凍麺」

■青界様から「タピオカ」

■ポッカサッポロフード様から「ジュース各種」

■マクドナルドハウス様から「おもちゃ」

■ほかにもウェットティッシュ・幼児用手洗い石鹸・ラズベリームースなどなど。

ありがとうございます。

 

 

 

次回は

8月22日(土) PM3時から

【KAOさん餃子&豚汁】です。

餃子の具と皮を用意しておきます。

おうちでみんなで餃子を仕上げてください。

ご飯はないからおうちで炊いてくださいね。

 

 

 

#さいたま市

#子ども食堂

#牛丼弁当

#浦和 若大将

#埼玉県子ども食堂ネットワーク

#笑顔応援企画

 

 

 

さいたま子ども食堂・第177回・牛丼弁当&鮭弁当。」への4件のフィードバック

  1. いつも素敵な子ども食堂…。

    家族が一緒に笑顔になる…。

    良いなぁ!

    次はボランティアに伺いたい!

  2. 桜たぬきさん
    ご飯の時間は、家族と話すことが当たり前・・・は、一昔目の話。
    最近はテレビがついていたり、無口だったり、一人ご飯だったり。
    だからこそ、こんなお弁当でも、会話の糸口になれればうれしいんです。

    是非、ボランティアにいらしてくださいね!
    お待ちしています。

  3. 彩、とりどりの具材が載った牛丼!私も食べたかった!
    牛丼の素晴らしさは、是非伝えたいと思い、追伸しました。

  4. 「牛丼の素晴らしさ」熱いですね!(笑)
    私は牛丼屋さんには2~3年前に行ったかな・・・、というくらいのもの。
    お粗末様です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です