さいたま子ども食堂・第176回・パンカフェギー様のパン弁当&コーンシチュー

「さいたま市子ども食堂ネットワーク」では、

7月8月に飲食店様にご協力いただいて50食のお弁当を作っていただき、

買取り、子どもたちにお渡しする事業をしています。

これは香取慎吾さん・草彅剛さん・稲垣吾郎さんたちが日本財団に立ち上げた

【 LOVE POCKET  FUND 】よりご支援いただいた事業です。

さいたま市内の子ども食堂18カ所が参加しておこなっています。

 

 

さいたま子ども食堂では、いつもお世話になっている

「パンカフェギー様のパン弁当」を7月25日に50食用意していただきました。

夜ごはん想定でしたので、コーンシチューもご用意。

お鍋持参で来ていただきました。

 

 

また、たくさんの野菜ソムリエさんから、

なす・人参・玉ねぎ・きゅうり・トウモロコシも頂きました。

みんなにお分けいたしました。

 

トウモロコシはなんと120本も頂いたのです。

実はこの長雨で傷みが進んでしまい、ダメなところもあるのですが・・・と。

それでも、一部を切り落とせば食べられます。

各家庭に4本づつお配りしました。

みんなの美味しいお顔、ありがとうございます!

 

 

ここで懐かしい記憶が(笑)

さいたま子ども食堂のメンバー:タイチ君。

彼は子どもの頃「トモコロシ」と言っていて、

なかなか直りませんでした。

そんな言い回しがかわいくて、何度も「これ何?」と聞くバカな母でした。

トウモロコシをみて、それぞれのお家でどんな会話が生まれているのか?

想像して楽しくなりました。

 

さあ、いよいよ8月。

短くなった夏休みですが、宿題もりもり!ご飯もりもり!で、

いきましょうね。

 

 

追伸:昨日ボランティアに参加していただいた皆様に、シチューをお土産にしていただきました。

子どもたちに配ったシチューの残りに、大急ぎでジャガイモや玉ねぎを茹でて足したもの。

ボランティアさんがかたずけをしてくださっている間の大急ぎ、突貫料理!

でしたが、今日タクミンから「懐かしい!子ども食堂の味だ~!」と。

子どもたちもボランティアさんも【子ども食堂の味】がしみ込んでいるのかな。。。嬉しい。

 

 

 

次回は 8月8日(土) 午後3時~

≪KAOさん弁当の日≫

スタミナ生姜焼きにしようか・・・

パワフル牛丼にしようか・・・悩んでいます(笑)

さて、お楽しみに!

お鍋持参で来てくださいね。

 

お申し込みは下記電話でお願いいたします。

048-789-7340

NPO法人チアーズ(藍建築工房内)

 

 

 

#埼玉県子ども食堂ネットワーク

#さいたま市子ども食堂ネットワーク

#さいたま市

#パンカフェギー

#笑顔応援企画

#LOVE POCKET FUND

さいたま子ども食堂・第176回・パンカフェギー様のパン弁当&コーンシチュー」への2件のフィードバック

  1. 美味しそうなお野菜にとうもろこし!
    パン弁当にも興味がありますが…!

    シチュー、良いなぁ!

  2. パンはいつもお世話になっていた【パンカフェギー様のパン弁当】
    少しでも恩返ししたくて。
    シチューの人気は大きかったです。
    イメージ冬の寒い時に食べる感じですが、夏に食べてもいいですね(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です