さいたま子ども食堂・第173回・カオマンガイ弁当&ワンタンスープ

大雨で九州熊本に大きな被害が出てしまいました。

3mを超す土砂水に、涙しか出てこないと語る人々。

少しでも応援できることはないかと真剣に考えています。

 

さいたま地方は降ったりやんだりのお天気の昨日、

無事に、さいたま子ども食堂主催のお弁当配布が行われました。

いつものことですが、お配りする時は雨が止む!

すごいジンクスがあるんですよ。(笑)

 

 

 

■昨日もたくさんの頂き物に支えていただきました。ありがとうございます。

 

①洗い米の寄付

さいたま市内の学校に収める予定のお米60キロを洗った後でキャンセルに。

泣く泣く西区の農家さんから、こういうお米ですが使ってくれませんか?とのお電話。

なんとか20㌔頂くことにしました。

水加減が難しい…と思いましたが、農家さんも試し炊きしてくださって、

1割減のお水でなんとか美味しいご飯になるとのこと。

お聞きすると、残りの20キロは近くの相撲部屋に!(さいたま市にもあるんですよね!)

ほかは、ご近所に分けられたそうです。

さいたま子ども食堂では、カオマンガイの炊き込みご飯用と、参加される家族に3合づつのお土産を作りました。

「今晩炊いて!」「明日食べて!」こんなお願い付きにしました。

炊くと、本当においしいご飯ができました。

うちに来なければ捨てられてしまったお米・・・無駄にならなくてよかったです。

 

 

②長ネギの寄付

農家さんから長ネギ50本くらいいただきました。

とっさに思い付いたのが【カオマンガイのねぎたれ】というわけで、

予定していた焼肉弁当からカオマンガイ弁当に急遽・変更!

105食作ってみんなお渡し!

食べた方からは、

「初めて食べました。タレが美味しくて子どもたちがご飯にかけてパクパク!」

「このご飯でおしゃべりが弾んで、とっても楽しいご飯でした」

「これは・・・子ども食堂の味だ!と、子どもたちが大はしゃぎ」

 

カオマンガイのタレは小さなタッパーに別に用意したので、

たっぷりかけてたべられたかな!?

「頂いた後、職場に持って行って食べました。みんなからうらやましがられました」

等々、たくさんお声いただきました。

焼肉を期待していた方はごめんなさいね。

さいたま子ども食堂のメニューは頂き物で変わることがあります。

ご理解の程。あるもので作る!!これも家庭的でしょ(笑)

 

 

③たくさんの野菜のご寄付。

さいたま子ども食堂には「頼もしい応援団」が、たくさんいらっしゃいます。

野菜作りの達人たちです。今回は須藤様からじゃがいもやキュウリなどいただきました。

ほかにもF様からトマトやニンジンもいただきました。

みんな、お弁当と一緒にお土産にしました。

頂いたものが、子どもたちのお口に入ることが 【子ども食堂の役目】ですものね。

トマトにかぶりつくお写真いただきました。ありがと・リンちゃん!

 

 

 

④パンのご寄付いただきました。

コロナ以前には、子ども食堂が終わるころに駆けつけてくださり、

美味しいパンをたくさん届けてくださっていた

桜区田島の「パン・ド・グラン様」

コロナでも頑張って営業を続けていらして、これからもパン届けるよ!と。

昨日は、お店終了時間にタイチ君が引き取りに行ってくれました。

頂いたパンは、一晩明けて日曜日の今日、とあるご家族にプレゼント。

「食べ盛りがいっぱいで。本当に嬉しい」

喜んでいただけるお声を、パン屋のご主人様に必ずお届けします。

 

 

 

おまけに、これから中央区の南風古民家カフェで子ども食堂を始められる

【ちづちゃんと仲間たち】が、お手伝いに参加してくださいました。

7月から、毎月2回、お弁当配布からスタートします。

みなかぜ子ども食堂 どうぞよろしく!

 

 

最後に、ボランティアのナツミ君・マヅルちゃん・ヒロちゃん、

いつもありがとね!

 

 

 

さあ、次回は 7月10日(金)2時から

冷凍食品のお渡しです。お楽しみに。

 

お申し込みは下記お電話で。

048-789-7340

NPO法人チアーズ(藍建築工房内)

 

 

 

#さいたま市

#さいたま市子ども食堂ネットワーク

#埼玉県子ども食堂ネットワーク

#カオマンガイ

#笑顔応援企画

さいたま子ども食堂・第173回・カオマンガイ弁当&ワンタンスープ」への2件のフィードバック

  1. さいたま子ども食堂の美味しいメニューのお弁当、美味しそう!

    お野菜もたくさんあって、良いですね!

  2. 桜たぬきさん
    カオマンガイのタレはまさに【ねぎ】です(笑)
    そのたれをご飯にかけて食べる子供たちも多くて。
    あれはダメ!これは無理!じゃないんですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です