さいたま子ども食堂・第171回・ナン&コーンシチューお配り!

昨日、6月20日(土)は午後3時から、

さいたま子ども食堂会場【古民家カフェ藍】の前で食材配布させていただきました。

お配りしたのはナン1箱・イチゴケーキ・冷凍麺・コアラのマーチ・パン粉・マスクなど。

 

ナンは以前もお配りしましたが、大人気なんです。

美味しいのはもちろんなのですが、

1箱40枚入りなので、ご近所にもくばっていただくというお約束でお渡しします。

お配りした先でも、きっと楽しい話で盛り上がると思っています。

 

古民家カフェ藍でお渡ししたのは、90家族。

その皆様が、もう1件配っていただくと180家族。

なんともありがたい事です。

 

そして、お配りいただくからには何かお礼がしたくて。

朝5時からクリームコーンシチューとなすゴロゴロドライカレーを作り、プレゼント。

■ドライカレーはKAOさんの味(超辛口仕上げ)!!

ココ壱番屋さんの5辛くらいです。

豚ひき肉10㌔・ナス30本・ピーマン玉ねぎは数えきれないくらい・・・などで作ります。

■クリームコーンシチューは新じゃが・新玉たくさん入っています。

鶏肉10㌔に牛乳10本コーン缶(特大2缶)などで作ります。

シチューの大鍋は重さが約40㌔になります。この大鍋3個作りましたよ(笑)

皆さんにはお鍋持参できていただきます。

 

 

さあ、このナンですが、お持ち帰りいただいた後のエピソードをいただきました。

 

①女の子3人がいるKちゃんの家

コーンシチューが美味しくておかわりして食べてくださったそう。

一番下のチビちゃんは普段は食が細くてやっと食べるのに、

シチューは自分からパクパク。

ちぎってあげたナンよりも、自分でほおばりつく姿にママ感動!!

「美味しいねー美味しいねー」と、家族の会話が増え笑顔も増えた一日でしたとのお話しに、

ヤッター!!です(笑)

 

食事の時に会話することが、どれほど楽しく、どれほど人生に影響するか・・・

KAOさんの実体験です。

 

 

 

そしてもう1家族。

 

②いつもご登場いただくブレット先生ファミリー。

みんなで「KAOさんの味だ―。美味しいね!」と味わっていただいたそう。

小3のレイ君が、「このシチューには、少し古いお米がよくあうんだ!」と言って、

家族中で大笑いに。

KAOさんが古米を生かす料理の事、きっとおぼえていたんでしょうね(苦笑)

おまけに、ブレット先生はキーマカレーバージョンと、

チーズピザ風にアレンジしてくださいました。

最後に変顔までいただきました!(大笑)

 

 

ご飯の時間が楽しい、最高に幸せなことです。

この時間が持てない家族もたくさんいらっしゃると思います。

楽しい食事の時間がもてるように、

ほんの少しですがお手伝いさせていただきたいと思います。

 

 

 

次回は  6月26日(金)2時半から4時 まで

古民家カフェ藍にて冷凍食品をお分けいたします。

この時は、【KAOさんのおばんざい】お配りします。

切り干し大根・ニンジンナムル・レンコンきんぴら・牛肉の生姜煮・・・

5~6種類作っておきますが、好きなもの1種類お持ち帰りくださいね。

今から、何を作ろうか楽しみに計画しています。

冷凍食品に、1つおふくろの味が加われば・・・また、楽しくなりますものね。

※タッパー持参で来てくださいね。

 

前回、冷凍食品をお渡しした時にいただいた、ワクト君の写真、ご紹介。

大きなお口ですね!

 

 

 

■申し込みが非常に多く、残り数組です。

お電話でお申し込みくださいね。

048-789-7340

NPO法人チアーズ (藍建築工房内)

 

 

 

・・・お知らせ・・・・

来月からライン申し込み始めます。

KAOさんの電話番号  090-5405-0541

登録お願いいたします。

継続してカフェの電話でもお申し込み受け付けます。

また、ブログに掲載してよい写真もお願いします。

変顔写真希望で~す!

 

 

 

#さいたま市

#埼玉県子ども食堂ネットワーク

#ナン

#コーンクリームシチュー

#おばんざい

#笑顔応援企画

 

 

さいたま子ども食堂・第171回・ナン&コーンシチューお配り!」への1件のフィードバック

  1. 楽しいお配り会?と

    笑顔の家族写真?素敵ですね!

    生の感想など、よかったですね!

    たくさんの家族が食を通じて笑顔になる…!

    本当に素敵で、かっこいいと思います。

    また、お手伝い…したいなぁ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です