これからの【さいたま子ども食堂】プラン発表!

3月2日に全国で学校が休校になって以来、

「さいたま子ども食堂」も今までの活動はお休みにしてきました。

毎回、大人がたくさんの生きる知恵を子供たちに伝える1時間と、

「いただきます」をみんなでして、にぎやかにおしゃべりしながら食べるご飯。

片付けも、じゃんけん大会も、変顔記念写真も全部、お休みでした。

 

 

そんな中で、3月から始めたのは【プチパントリー】

時にはマスク作りをしたり、

頂き物のお菓子や野菜の日、冷凍食品の日があったり、

KAOさんが作るおにぎらずや豚汁、トマトスープやナン、

から~いキーマカレーやコーンシチューをお鍋持参でお配りしたり、

あまりの辛さに大汗かくブレット先生がいたり(大笑)

ボランティアの皆さんが子どもたちにと用意してくれたお米を届けていただき

皆さんにお渡しできたり、

 

 

タクミンが菓子パンたっぷり届けてくれたり、

ドライブスルーも定着した、すごく楽しい【プチパントリー】が続きました。

大変な時だからこそ、知恵を出してみんなで乗り切ろうと思いました。

 

◎食べたよ!報告も続々と。

 

 

 

あっという間に、3カ月がたちました。

6月からは学校もスタートし、生活は少しづつ元に戻ろうとしています。

けれど≪新しい生活様式≫≪スマートライフ≫などと言う言葉も出てきて、

マスク着用や3密を避けることはとても大切になります。

 

3密・・・

「さいたま子ども食堂」は、まさに3密!!

くっつくしつ、しゃべるし、笑うし、汗かくし・・・

 

 

さてどうしよう?

KAOさん、いっぱい考えて6月から12月迄の「さいたま子ども食堂スタイル」決めました。

コロナ禍は続きますが、みんなの笑顔応援のためにできることにトライします。

 

① 毎週土曜日(たまに金曜日)【スマイルプチパントリー】開催

 ■冷凍食品や野菜の日もあれば、KAOさんのつくる料理の日、お弁当の日も作ります。

 ■1家族500円いただきます。(子どもは無料と考えていますが、大人の方は支援してくださいね!)

■シングルファミリーの方は、こそっとKAOさんに言ってください(無料にいたします)

 ■ボランティアの皆さん、お手伝いお願いいたします(お弁当作り・野菜の袋詰めなど)

 ■申し込みは各回お電話で前日の5時までにお願いします。

 048-789-7340(NPO法人チアーズ・藍建築工房株式会社内)

 

② 武蔵野学院様での【 出張子ども食堂 】開催

 ■7月・・・そうめん流し&カブト虫とり

 ■9月・・・サンマを焼こう&芋煮会

 ■11月・・・松ぼっくり拾い&芋煮会

 ※開催の週はプチパントリ―は行いません。

 

 

これら半年の活動にご賛同いただける方は、

ぜひ家に眠っている調味料やお米、資金援助などいただける助かります。

どうぞよろしくお願いいたします。

お問合せ 048-789-7340  

 

 

PS:6月5日(金)NHK 夜10時50分~11時20分放送の

【ドラレコは見た!ちょっといい話】に、

「さいたま子ども食堂」が取り上げられます。

遅い時間ですが、よかったら見てくださいね。

 

 

 

これからの【さいたま子ども食堂】プラン発表!」への5件のフィードバック

  1. パエリア、ナンの配布の際に利用させていただきました浦和区在住のシングルマザーです。
    息子と書いたお手紙は届きましたでしょうか?
    その節は大変お世話になりました。そしてありがとうございました。
    今後も利用させていただくことがあるかと思います。ご支援、本当にありがとうございます(*^^*)
    ナンは職場や近所の方、6世帯と分けました。皆とても喜んでいました。ごちそうさまでした。

    • Mさん
      ナンがお役に立てて嬉しいです。
      他の方からも美味しかった!またありますか?などとお問合せいただいています(笑)
      6月からも毎週のプチパントリーを開催しますので遊びに来てくださいね。
      お手紙・・・ありがとう!
      私のPCの横に貼ってあります!
      また会いましょうね!

  2. 三密…。
    いつになったら、解除できるのでしょうね!楽しい三密が早くできるといいなぁ!
    プチパントリー、凄いですね!

    何か手伝えたら良いなぁ‼️

  3. ドラレコ、拝見しました。
    ちょっと短かったかなぁ!
    しっかり、KAOさんの名札が映っていましたね!
    マスクの下の笑顔も見れたら良かったと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です