さいたま子ども食堂・第166回【スマイル・プチパントリー】を開催!

3月2日に全国一斉に小中学校が休校になってから、

子ども食堂は開催出来ていません。

これは全国どこも同じです。

そんな中で、みんなが知恵を絞り始めたのが「お弁当配布」「食材配布」などです。

 

さいたま子ども食堂でも、3月から食材をお配りする【プチパントリー】

を始めました。

時には、KAOさんの作る豚汁やおにぎらずだったり、

埼玉県子ども食堂ネットワークからいただく冷凍食品だったり、

ボランティアのみんなが送ってくれるお米だったり、

工夫してやってきました。

 

そして、数えるとなんと10回目の【プチパントリー】が昨日5月15日に開催できました。

題して【スマイル・プチパントリー】

子どもたちに笑顔を、ママたちに笑顔をお届けしたい!

そんな気持ちを込めた冷凍食品などをお配りいたしました。

参加40家族。

 

 

お配りできたのは、

お米5㌔・冷凍ベーコン1㌔・冷凍餃子50個・冷凍魚フライ・豚肉鶏肉各800g・

桜モチ10個・最高級お菓子ベルンのチョコミルフィーユ

そして、ボランティアのタクミンが用意してくれた菓子パン10個!

これで2~3日はもつかなという量でした。

食材にお力を貸していただけた皆様、本当にありがとうございます。

 

さて、次回は

【スマイル・プチパントリー・ナン&コーンシチュー】

5月19日(火)午後2時~4時  

また、

【スマイル・プチパントリー・冷凍食品など】

5月29日(金)午後3時~4時半

開催します。

 

どちらもお電話で申し込みしてくださいね。

048-789-7340

NPO法人チアーズ(藍建築工房・古民家カフェ藍内)

 

 

 

#埼玉県子ども食堂ネットワーク

#さいたま市

#子ども食堂

#プチパントリー

#パントリー

 

 

さいたま子ども食堂・第166回【スマイル・プチパントリー】を開催!」への3件のフィードバック

  1. 細かな気配りのある、プチ・パントリー‼️
    優しい気持ちが盛り沢山ですね!
    だんだんと暑い日が増えてきました。

    スタッフのみなさんの体調も気になります。

    熱中症にならないように、気をつけてください

  2. 桜たぬきさん  暑い日が続くようになり、食中毒対策が課題です。差し上げたいものは準備しても、それが災いにならないように。
    熱中症は・・・なりかけて(苦笑)・・・みんなからお水を飲んで!と。
    自分が倒れてはダメですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です