さいたま子ども食堂・第161回・ドライブスループチパントリー開催。

昨日の雨は、横殴りの風と合わせて大量でした。

そんな4月18日(土)に、パントリーを計画したので、

何とか来てくださる方々の負担を減らそうと急遽【ドライブスルー方式】にしました。

古民家カフェ藍の前で、3時・3時半・4時と時間を決めてきていただき、

差し上げるものを用意してお待ちしました。

やってみて、これはいける!と思いました。

【 コロナ対策 & 雨対策 】 ばっちりです。

 

一番のアイデアは、お鍋持参で来ていただいたこと。

KAOさん特性・豚汁を、家族分お鍋にお分けしました。

朝から大鍋3つで作りました。なんと150食分くらい。

この豚汁は、子ども食堂でも人気が高くて作り甲斐があるんです。

みんなのお鍋に、ついつい大盛にしてしまうので、

豚汁というより煮物みたいでした(大笑)

 

昔、KAOさんが子どもの頃は、お鍋をもってお豆腐を買いに行きました。

そんな記憶もあって、お鍋持参にしましたが、

家族のことが垣間見れてこれも良かったです。

 

ほかには、武蔵野学院の先生方が掘ってくださった筍!

来年はみんなで堀に来てね!と。

見沼区のM様が届けてくださった筍!

都内の結婚式場に引き出物を下ろしている会社様から頂いた美味しいお菓子。

川越給食センター様からいただいたオレンジ。

サッポロ製麺様からいただいた超おいしい冷凍麺。

真如苑様から頂いたお菓子。

そして、鮭やじゃこで作った≪おにぎらず≫

 

 

 

たまには、こんな変わったメニューで夕ご飯を食べるのも面白いかな・・・

たくさんのご家族から、おしゃべりが聞こえてきそうな写真をいただきましたよ。

 

 

 

これからも楽しい企画と美味しい食材を集めてきますのでお楽しみに!

 

さて次回は、

【 HOME STAY ★ 応援プチパントリー 】開催です。

 ~~4月24日(金)午後12時~3時~~

■古民家カフェ藍

■マスク着用で。

■必ずお電話でお申し込みくださいね。

048-789-7340 

NPO法人チアーズ(藍建築工房内)

■持ち物 ①スーパーの袋 ③保冷バッグ(袋)があれば持ってきてね。

家族ごとに冷凍鮭切り身5切れ・冷凍コロッケ5個・冷凍杏仁豆腐・チョコレート・キーウイフルーツ・・・

こんな感じで用意しています。おまけもありますからね。

お楽しみに!!

 

 

 

#埼玉県子ども食堂ネットワーク

#さいたま市子ども食堂ネットワーク

#さいたま子ども食堂

#プチパントリー

#ドライブスルーパントリー

 

 

 

さいたま子ども食堂・第161回・ドライブスループチパントリー開催。」への2件のフィードバック

  1. 昨日はありがとうございます❗
    初めてのお伺いでした。
    ドライブスルー方式という、感じのよいお若い方々があれよあれよと積んでくださり、
    あっという間の出来事にびっくりしました。
    シングルママや幼いお子さんのいるお宅へ
    すぐに一斉ライン送りまして
    たくさん戴いた冷凍ポテトニョッキなど、
    配らせていただきました。
    ニョッキは食べたことがなかったのですが、
    私が配っている最中に娘が調べてトマトソースを作ってくれていて美味しくいただきました。
    それぞれのお宅でチョコニョッキにするーとかコミュニケーションが取れて、ママ達みんな、頑張っているな、と。
    在宅勤務と子ども達もずーっと家でこもる生活、キツかったのですが、
    KAO さんはもっと広い視野で
    沢山の笑顔に囲まれて運営していらっしゃり、私も家の中のことくらい、頑張ろう!と思いました。
    大変ありがとうございました。

桜たぬき へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です