さいたま子ども食堂・第160回・春休みお弁当プチパントリー開催。

今晩から明日にかけて緊急事態宣言が出されるかもしれない・・・

成り行きが不透明な昨今です。

春休みが開けて、いよいよ新学期、入学式のわくわくした気持ちもおあずけです。

 

家庭では、食費がかさんで大変だとニュースで報じています。

今できること、

少しでもできること、

そんな思いで本日は 【春休みお弁当プチパントリー】 を開催いたしました。

 

 

「さいたま子ども食堂」を開催する古民家カフェ藍の駐車場に、

大阪からの冷凍便で2500食の、ベルーナ様のお弁当が到着したのが午前10時半。

県何各地のステーションキャプテン(8拠点)が引き取りに来てくださり、

荷下ろし→仕分け→積み込みと、大忙しで県内に散っていかれました。

 

その後、さいたまステーションに引き取りに来る近隣12カ所の子ども食堂さんが取りにいらして、

同時進行で「さいたま子ども食堂」からも各ご家庭に配布。

なんと21家族に、美味しいお弁当やカレーセット野菜、冷凍麺などをお配りできました。

 

 

目が回るというか(笑)頭の交通整理が大変でした。

それでも、

「助かります!本当に毎日食事のことが大変なんです」というお母さんの声や、

「早く子ども食堂を再開してほしいです!」というお声もたくさん。

お子さんとパパでお弁当を取りに来るケースも多く、在宅勤務の一端が見られました。

 

たかが子ども食堂なのですが、

長く続けてきた中で大切なポジションになっているな!とも実感。

 

 

実は今朝早くから戸田市にあるサッポロ製麺様に伺い、

冷凍麺をいただきにあがりました。

少しでもたくさんのご家庭にお渡ししたくて。

ですが、麺はいつもの三分の一くらいの量でした。

ここにも、ラーメン屋さんのお客様が減り、苦労されていることや、

製麺屋さんの出荷量が減っていることも併せて知りました。

サッポロ製麺様のご担当:佐久間さんからはこんな言葉が。

「大変なときだけどお互い頑張りましょう!」

まさに現代は、この言葉しかありません。

 

また、見沼区にあるマルミヤ食品様にも伺い、冷凍デザートをいただきました。

お弁当配布に、デザートもつけて!と。

本当にありがたいです。

 

 

皆様のご支援をたくさんのご家庭にお届けしたい!

それが今できる『子ども食堂の役目』です。

 

 

さあ次は、4月18日(土) 夕方3時~5時

【おにぎらず&KAOさんの絶品豚汁・プチパントリー】

おにぎらずはシラスや鮭などで作ります。

豚汁は お鍋持参 で来てくださいね(笑)

たまにはこんな面白いご飯で、休校中の家庭の会話を盛り上げてみませんか?

 

 

■必要なご家庭は必ず電話でお申し込みくださいね。

048-789-7340

NPO法人チアーズ(藍建築工房内)

 

 

#埼玉県子ども食堂ネットワーク

#さいたま市

#子ども食堂

#プチパントリー

#ベルーナのお弁当

 

 

 

さいたま子ども食堂・第160回・春休みお弁当プチパントリー開催。」への1件のフィードバック

  1. 凄い、凄い!
    大切な食事の機会を紡ぎ出す力!
    縦の糸と横の糸を紡いで、笑顔にする力!

    学校の給食がない、今だから必要な機会!

    私もお手伝いできたら…!

    今日にでも発出される首相からの
    緊急事態宣言‼️スタッフの方々の体調も注意して下さい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です