さいたま子ども食堂・第157回・マスク作り&プチパントリー

新型コロナウイルスにより、埼玉県中の学校がお休みのため、

さいたま子ども食堂・3月はお休みとさせていただきました。

ですが、ただ指をくわえて待つだけではありませんよ!!

 

 

頂いたお野菜がたくさんあり【プチパントリー】開催です。

戸田市の日吉様・近隣の農家様大変感謝しています。

子どもたちがいる家庭にたくさんお配りできました。

バナナやアボガドがたくさんで、みんな大喜びでした。

 

また、【ミシンもアイロンも使わない、簡単手作りマスク教室】も開催。

基本は、KAOさんが用意したキットをお分けし、

さらっと作り方レクチャーでした。

 

お一組だけ、ママとお子さんで縫っていきました。

この様子は読売新聞様に3月8日掲載されました。

 

※この簡単な作り方は、大好評で、新聞を見た方からも教えて!とお電話が入るほど。

 

 

 

大好評の企画で、うわさが広まり、一度も子ども食堂に来たことがない人や、

地域の方々も来られて、マスクの必要性がよ~くわかりました。

 

 

これら、ガーゼやゴム紐は1月から用意していたのですが、

ユザワヤさんでも100均でも品切れで集めるのが本当に大変でした。

でも、子供用のマスクは手に入らないだろうし、

子ども食堂に来るみんなになんとかしてあげたいと、頑張って集めました。

 

3月7日(土)用意したマスクは250枚。

■大人Lサイズ(パパ用)

■大人Mサイズ(ママ用)

■子供Lサイズ(小学生高学年用)

■子供Mサイズ(小学生低学年用)

■幼児用と、5種類のキットにしました。

これらが午前中であっという間になくなりました。参加家族37組でしたので。

追加して、最後は270枚のマスクがお嫁入。

 

自宅に持っていかれた方々から、嬉しい報告が。

ブレット先生が、かわいいミシンで縫っています!

レイ君(小3)は、チクチクお針で、見事完成!

いつもボランティアに来てくれる高3のなつみ君も、見事なチクチク手縫いで完成!

簡単だったよ!とコメントが。

 

この、ミシンもアイロンも使わないというところがミソなんです!

子どもにもできるように、親子でチャレンジできるように工夫したKAOさんのアイデア商品。

 

 

この企画、3月21日(土)もう一度行います。

【さいたま子ども食堂・プチパントリー・手作りマスク教室】

時間:AM10時~PM4時までです。

参加希望の方はお電話でお願いいたします。

マスクの作り方と、食材をプレゼントします!

048-789-7340

NPO法人チアーズ(藍建築工房内)

 

#手作りマスク

#プチパントリー

#さいたま子ども食堂

#さいたま市

#埼玉県子ども食堂ネットワーク

 

 

さいたま子ども食堂・第157回・マスク作り&プチパントリー」への2件のフィードバック

  1. 手作りマスクは学校が再開されても必要ですから、大切なスキル!

    災害時にも使えるから、知っておくといいですね!

    針仕事は私には難しいから…。
    まぁ、何とかなるでしょう!

    でも、たくさんのマスクキット!

    凄いですね!kaoさん‼️

  2. 桜たぬきさん
    災害時でマスクが無いとどうにもならないことは、みんなが知っています。
    それなのに備蓄が無いということが腑に落ちません。
    私事ですが、ホームセンターに行くたびに必ずマスクを1箱買う癖があって(笑)
    こんな時期ですが、たくさんの人にマスクをあげています。

    ガーゼも買い置きがあって(笑)
    いざという時に役に立ちますね!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です