さいたま子ども食堂・第155回・ブレット先生の英語で遊ぼう&グリーンカレー・コーンシチュー

今回は、たくさんのことを考える機会になりました。

ブレット先生のおじいさま(アメリカ在住)の体調がすぐれず、急遽の帰国。

先生は、子ども食堂の企画に参加できなくて「ごめんなさい」と。

とんでもないことです。

ボランティアで、毎月子どもたちに英語の時間を作ってくださるだけでも感謝です。

「心落ち着けて、帰国してください」とお伝えしました。

今回のような不慮の出来事は、運営者である私にも、スタッフにも起こります。

 

今、日本中(世界中)で問題になっている新型コロナウイルスも、

子どもたちに発病する可能性だってあります。

そのような時に、どう考えてどう行動するのか?

たくさん考えておこうと思います。

 

さいたま子ども食堂では、毎回、大人が子供に生きる力や大人の仕事などを伝えています。

そのあとのご飯になります。

ブレット先生のいない時間は、奥様のアサヨちゃんとお子レイ君コウ君が見事にサポート。

いくつものアメリカやイギリスの子どもの遊びを教えてくださいました。

 

 

 

 

さて、ご飯。

今回はグリーンカレーとコーンシチューです。

おかわり続出で、大鍋で作ったのですがあっという間に空っぽ!

1才の子がシチュー2杯を食べて、ママがびっくり(笑)

グリーンカレーは、今回が一番辛かったと中学生の女の子。

みんなでおしゃべりしながら食べるご飯は、本当においしいです。

 

ボランティアに参加してくださるノリちゃんからはお米をいただきました。

川口の光秀寺様からは果物を。地元の方からたくさんの野菜。

南区のパン屋さんからはどっさり菓子パンを。

お近くのパンカフェギー様からもおいしいパンとチョコレートケーキを。

たくさんの皆様の応援、ありがとうございます。

みんなんで分け合ったり、大切に使わせていただいています。

 

 

今回は、初参加のボランティアさんの様子をお伝えします。

南浦和からコウちゃん、舘林からシンちゃんの男性2人です。

始めは緊張していましたが、すぐにこどもたちにいじられ(笑)

こんな笑顔で楽しんでくれていました。

 

ボランティアに参加してみたいけれど、不安な方は多いかと思います。

ですが、ぜひ一度トライしてみてください。

今まで体験したことがない楽しさを感じていただけると思います。

 

 

 

次回は

ワンtoキッズさんが来てくださいます。

夕方4時からです。お間違えの無いように。

ご飯は【KAOさんの気まぐれメニュー】です。

 

食べに来たい人。お手伝いしていただける人は下記電話でお申し込みくださいね。

048-789-7340

NPO法人チアーズ(藍建築工房内)

 

 

 

#子ども食堂

#埼玉県子ども食堂ネットワーク

#さいたま市

#グリーンカレー

#コーンシチュー

さいたま子ども食堂・第155回・ブレット先生の英語で遊ぼう&グリーンカレー・コーンシチュー」への1件のフィードバック

  1. 新型コロナウィルスだけでなく、
    普通に生活しているだけでもさまざまなことが発生します。

    日々の生活の中ではあり得ない状態が、災害などになります。

    英語の先生のおじいさま
    大事ないと良いですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です