さいたま子ども食堂・第154回・武蔵野学院様でお餅つき&芋煮会。

お餅つきにこれ以上ないというくらいの、晴天!

また風もなく半そでになって遊ぶ子供たちがいるなど、

のどかでうららかな一日・・・さいたま子ども食堂のお餅つき無事開催出来ました。

 

今回もさいたま市緑区にある「武蔵野学院」の敷地をお借りし、

先生方に薪割りや釜戸の準備など、大変お世話になりました。

集まったご家族とスタッフ入れて、総勢100名の【大餅つき大会&芋煮会】となりました。

用意したもち米30キロは、埼玉フードバンク様から頂戴しました。

学院の先生方から、「これはいいモチ米だね!」と。

このモチ米は、前日、KAOさん宅にて必死にといで水につけておきました。

大鍋で洗うので、お風呂場でやりました(笑)

 

お餅つきはなんと20臼以上つきましたので、

子どもたちはもちろん、パパママ、ボランティアさん総出でした。

実は今日、この記事を書きながら筋肉痛で右手が動きにくいです。

 

芋煮も、たっぷり作りましたが、平均3杯のおかわりで、

食べた人は7杯もどんぶりで食べてくれました(大笑)

 

地域に開放したい!という青木院長先生はじめ、音頭取っていただく伊藤先生、

たくさんの先生方、心から感謝いたします。

 

おモチは、あんこ・きなこ・黒ゴマ・からみ・納豆を用意しました。

つきたてをちぎっては、あんこなどに絡ませて、みんなの食べたいものを

とってもらいました。

他にも各家庭でジプロックを用意していただき、お土産用ののしもちも作りました。

 

聞くところによると、幼稚園などではおモチをのどに詰まらせる事故があるからという

理由で餅つき大会は中止のところが多いそうです。

インフルやコロナなどもあり、屋外での子ども食堂開催は勇気がいりました。

けれど、みんなの心意気が通じ、暖かな晴天とおなかいっぱい大満足の、

大成功の一日になりました。

 

 

 

大根をくださった永田様。

ねぎを届けてくださった飯島様。

果物をわけてくださった光秀寺様。

モチ米くださった埼玉フードバンク様。

かげで支えてくださった皆様、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

さて、次回は 2月15日(土) 夕方5時 から。

ブレット先生の英語であそぼう!

&コーンシチュー・グリーンカレー

 

■食べに来たい人、お手伝いしていただける人は下記電話でお申し込みください。

048-789-7340

NPO法人チアーズ(藍建築工房内)

 

 

 

#さいたま市

#子ども食堂

#埼玉県子ども食堂ネットワーク

#餅つき

#芋煮会

さいたま子ども食堂・第154回・武蔵野学院様でお餅つき&芋煮会。」への1件のフィードバック

  1. 餅つき大会‼️規模も人数も凄いですね!つい先日、子ども食堂でお会いした事のある女子とバスで出会って用事ができて、この餅つき大会に参加できないのがとても残念で…と、言っていました。
    私もこのような素敵なイベントに是非参加してみたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です