さいたま子ども食堂・第153回・はづ先生の演劇への道&恵方巻

今年は一段と季節が変わるのが早く感じられます。

東京オリンピックに向けての高揚感からでしょうか?

暖冬のせいでしょうか?

 

2月1日の「さいたま子ども食堂」は、恒例の恵方巻で新節を祝いました。

子どもたちが自分で作る恵方巻は、お祭り騒ぎです!

1人の男の子が、「ダイナミック恵方巻完成!」と叫んでいたのがこちらです。↓

あふれて・・・こぼれて・・・楽し気です。

上手にできると、こんな感じです。

 

西南西をむいて一口がぶり。

そのあとは、おしゃべりしながらのいつもの楽しい子ども食堂です。

具たくさんの豚汁とサラダもあり、おなかパンパンになりました。

 

 

 

ごちそうさまをする頃、さいたま子ども食堂に赤鬼が参上し、

会場内は興奮の豆まきに!

鬼になってくれた太一君とノア君からは、

子どもたちの豆の勢いがすごくて「痛かった!」(大笑)

おまけに去年は大泣きしたコウ君(5才)が、今年も大泣き。

鬼の2人にしたら、満足のご様子でした。

 

お掃除はいつもの何倍も大変です。

つぶれた豆がそこらじゅうですから。

でもね、こういう遊び心だけは持ち続けたいものです。

 

 

こんな大賑わいのご飯の前に、子どもも大人も大いにストレス発散しました。

2回目になる「はづちゃんの演劇の道」開催でした。

自己紹介も全員がアクション付きで独特に。

あとは、重たい石運びや、お願いアクションで盛り上がりました。

真剣に見つめる3歳児の男の子。ママの演技に大笑いの3歳児の女の子。

初参加のご家族が2組。あっという間に溶け込んで笑っていました。

 

 

じゃんけん大会・変顔も素晴らしく。

 

 

今回はお野菜をたくさんいただきました。

地元の須藤様・永田様、ありがとうございました。

豚汁の具のほか、新鮮な野菜は子どもたちのお土産にさせていただきました。

 

次回は、武蔵野学院様 で お餅つき します!

いつもと時間が違います。12時集合です。

食べに来たい人・お手伝いしていただける人は下記電話でお申し込みください。

048-789-7340

NPOチアーズ(藍建築工房内)

 

 

 

#さいたま市

#子ども食堂

#埼玉県子ども食堂ネットワーク

#恵方巻

さいたま子ども食堂・第153回・はづ先生の演劇への道&恵方巻」への1件のフィードバック

  1. 節分会…。私も自家製、恵方巻を作って食べました。さすがに豆まきはしませんでしたが…。日本の風習、残したいですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です