さいたま子ども食堂・第152回・タクミンタケルの体幹教室&カオマンガイ

さいたま子ども食堂では、毎回大人が自分の仕事や趣味・取り組んでいることを

披露していただく1時間があります。

これは、すぐに大きくなり進学・就職と進路を考える子どもたちに、

少しでも人生のアイデアをと思って始めました。

ですので、イベントを開催する気持ちではなく、

生きることを楽しむメッセージを伝えたいと思っています。

 

 

今回は、新春太鼓を考えていましたが諸事情で延期に。

そこでタクミンのキン肉マン教室が開かれることとなり・・・

急遽、タクミンが仕事になりタケルにバトンタッチ(笑)

(左がタケル・右がタクミン)

こういう素敵なスライドもまた楽しいものです。

タクミンは、しっかりタケルにレクチャーし、子どもたちにお菓子まで用意してくれました。

忙しい中、みんなに「痩せた?」とか「倒れないで!」と声をかけられ

タクミン退場です。

 

 

そのあとは、みんなでタケルを助けながら(?)1時間を楽しみました。

 

 

 

かけっこがはやくなりたい、野球がうまくなりたい、

どんなことも体幹を鍛えないとだめだよと言う、この企画、

実はママたちのダイエットにも欠かせません!

子どもたちのそばで必死に頑張る保護者の姿も見逃せませんでした。

 

 

 

ご飯は、かおさんの気まぐれお楽しみメニューの日でした。

今回は「カオマンガイ」です。

生姜・にんにく・コンソメ・長葱で炊くご飯の香に食欲がそそられます。

フードバンク様からいただいたロメインレタスが大活躍でした。

 

 

 

賑やかで楽しいご飯の時間です。

たれは大人向けに少し辛くネギがたくさん使われています。

それでも、ご飯にたれをかけて食べる子も多くいます。

初参加の2歳リンちゃんは、食が細く、こういう場で刺激があればと参加。

何と、ご飯3杯を食べて、パパママがびっくりしていました。

 

 

みんなでお片付けし、その後は恒例のじゃんけんと変顔です。

 

 

パンカフェギー様から頂く美味しいパンと、

川口市の光秀寺様から頂いた果物がみんなの手に渡ると歓声が。

たくさんの皆様の支援・応援に心から感謝しています。

 

 

 

次回は、2月1日(土)夕方5時 から

はづきちゃんの演劇の道 開催します。

ご飯は「恵方巻と豚汁」

 

食べに来たい人・お手伝いしていただける人は下記電話でお申し込みください。

048-789-7340

NPO法人チアーズ(藍建築工房内)

 

 

 

#子ども食堂

#埼玉県子ども食堂ネットワーク

#さいたま市

#カオマンガイ

 

 

さいたま子ども食堂・第152回・タクミンタケルの体幹教室&カオマンガイ」への1件のフィードバック

  1. さすが!
    突然のプログラム変更も、人材の宝庫の
    さいたま子ども食堂さんには、お手の物ですね!体幹…!
    見たことはなしにしよう…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です