さいたま子ども食堂・白クマさんが泣いている!

12月15日、今朝のテレビニュースで知りました。

スェーデンのグレタさん(16才)に続いて、8才の女の子が環境問題で抗議の声をあげたと。

 

 

さいたま子ども食堂に来てくれている、2才の女の子(双子ちゃん)の口癖が、

「白クマさんが泣いている!」と、今年の秋から変わったそうです。

ママが、洗面所やキッチンで水を流しっぱなしにすると、必ずこう言うのだそうです。

北極の氷がどんどん解けて、毎日面積が減っているという話に、

子どもの心には、地球で大変なことが起きていると思ったのでしょう。

 

9月に、さいたま子ども食堂では少し難しい課題に取り組みました。

【 球温暖化STOP・地球が悲鳴を上げている 】という内容でした。

ハナイ先生にお越しいただいて、身近な問題から地球規模の話までしていただきました。

小学生にはわかってもらえる内容・・・だと、思っていたのですが・・・

まさか、2才の心にも突き刺さるものがあったんだと!

 

こういう機会は、企画する側からすると遠ざけがちですが、

それではいけない!

これでいいんだ!と、背中を押してもらえました。

 

私も口癖にしようと思います。

「白クマさんが泣いている」と。

 

さいたま子ども食堂・白クマさんが泣いている!」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です