さいたま子ども食堂・第146回・はず先生の演劇教室&もつ煮で子ども忘年会

さいたま子ども食堂では、12月は全て「子ども忘年会」開催です。

12月7日は、もつ煮で忘年会でした。

早朝から仕込んでいる時間は、かなり匂いがあります。

古民家カフェ藍なのですが・・・居酒屋藍という感じ(笑)

このもつ煮込みは、KAOさんお得意料理の1つです。

去年もおととしも作りました。子どもたちがパクパク食べてくれる姿がたまりません。

 

高校3年のボランティア・なつみ君からは

「生まれて初めてもつ煮を食べました。おいしかった!」と。

1才のトモ君は、離乳食かみかみ期。

やわらかいもつ煮を美味しそうにパクパク。

パパママがびっくりです。

3才のカホちゃんは、子供用のお椀ではなく、ママの大人用のお椀でもつ煮を完食。

家で作らない方が多くて、もつ煮=居酒屋メニューという方が圧倒的。

こんなにやわらかくて、美味しいのは食べたことが無い。。。

と聞いて、ますますお料理する腕に力が入ります。

 

そして、たくさんのおかわりで、大賑わいでした。

このほかに、冷凍から揚げをいただいていたので「酢鶏(酢豚みたいな:笑」も用意。

どのお皿も、からっぽに平らげてくれて、嬉しい限りです。

 

忘年会って何?と聞く子どもたちに、

ボランティアさんたちが、一年にあったことをいっぱいしゃべるんだよと言うと、

もう会場は大賑わいです。

あっちでもこっちでも、笑い声とおしゃべりが。

 

 

実はその前に、子どもたちだけでなく、大人もみんな参加した

【はず先生の演劇教室】がありました。

ここで声を出すことや自己表現する大切さも感じていたから、

ご飯の時のテンションも上がったようです。

演劇教室は、とにかく楽しかった!

笑顔・笑顔・笑顔です。とくに大人が(笑)

重い荷物をバトンタッチする時はこんな表現です。

 

誰かに何かを伝える・・・これが演劇ですね。

というか、素直に表現することの大切さ、笑いながら学びました。

来年もまた、はずちゃん先生よろしくお願いいたします!

 

 

今回は遠く、坂戸市からボランティアに来てくださったノリ子さん。

「子どもらしい笑顔や態度に、当たり前のことなのに、素晴らしくて驚いた!」と。

 

 

 

変顔はこんな感じです。

じゃんけんも、パンカフェギー様の美味しいパンがかかっているから真剣です。

 

愉快で美味しい子ども忘年会、まだまだ続きますからね。

お楽しみに。

 

次回は、12月14日(土)夕方5時 から

野菜先生が加須から来てくださいます。

野菜のクイズで盛り上がりましょう!

そして、おでんで子ども忘年会 だよ。

 

 

■食べに来たい人・お手伝いしていただける人は、下記電話で申し込んでください。

048-789-7340

NPO法人チアーズ(藍建築工房内)

 

 

 

 

 

#さいたま市

#子ども食堂

#埼玉県子ども食堂ネットワーク

#演劇教室

#もつ煮込み

#おでん

 

 

さいたま子ども食堂・第146回・はず先生の演劇教室&もつ煮で子ども忘年会」への2件のフィードバック

  1. 忘年会!もつ煮や酢鶏もあって本当に居酒屋さんみたい!
    行きたかったなあ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です