さいたま子ども食堂・第137回・ブレット先生の英語で遊ぼう&餃子パーティー

三連休の真っただ中、まずはボランティアに参加していただいた方に心から感謝です。

 

今回は、みんなが大好きな「ブレット先生の英語で遊ぼう」と、

大・大・大好きな「餃子」の組み合わせ。

 

 

 

 

 

超満員御礼、ギュウギュウ詰めのさいたま子ども食堂となりました。

 

子ども食堂の提供するご飯は、

■普通の家庭食が一番安心できて良いとするところや、

■食材が少なくて済むカレーが中心のところや、

■頂き物を色々とアレンジしてバイキング形式にするところなど、

本当に運営の皆様が工夫したり努力されています。

 

さいたま子ども食堂は、私(かおさん)が作る多国籍料理です。

いろんなものを作ります。家ではあまり作らないものも多いかと。

そして何より、頂いたものをアレンジすることで生まれる美味しくて面白い料理が多いです!

今回はイオンに入っているわくわく広場様から冬瓜や生姜などをたくさんいただきました。

生姜はもちろん餃子の味付けに。

冬瓜はおかわり続出のスープにしました。

この冬瓜スープは、帰りしなの2歳児ママたちにレシピください!と。

こんなにおいしくて、子供がおかわりしたスープはないんです。。。とのこと。

 

 

レシピのご紹介!

冬瓜は厚めに皮をむき、小さく切って茹でます。

そこに、中華味と和風だしを1:1でブレンドしたもので味付けしていきます。

スープの量にもよるのですが、とにかく簡単!

最後に片栗の水溶きと卵、水菜を入れれば完成です。

よかったらお試しくださいませ。

 

 

じゃんけん大会は美味しいパンカフェギー様のパンを争奪戦。

みんなの生き生きした顔・顔・顔

始めて参加してくれたお友達も、元気満々です。

 

 

変顔はこんな感じでした。

 

 

◎今週もたくさんの応援をいただきました。

お近くの斎藤様とリナ先生からお米を。

匿名の方から資金を(手作りの封筒でした:感謝)

わくわく広場様からたくさんの野菜を。

サッポロ製麺様から餃子の皮を。

大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

 

 

 

 

次回は

9月28日(土)夕方5時から

ハナイ先生の地球のお話しと実験 です。

私たちが住んでいる地球の中の事を勉強しちゃいます。

ご飯は 【秘密のお楽しみメニュー】 どうぞお楽しみに。

 

 

食べに来たい人・お手伝いしていただける人は下記の電話で申し込んでください。

048-789-7340

NPO法人チアーズ(藍建築工房内)

 

 

#埼玉県子ども食堂ネットワーク

#さいたま子ども食堂

#さいたま市

#餃子パーティー

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です