さいたま子ども食堂・第133回・タイチ先生のスライム理科実験教室&カオマンガイ

先週は、子供たちが手足口病にかかった家庭が多く、延期にさせていただきました。

準備していただいていたハナイ先生には後日改めて、

地球の話と温暖化に関する実験をしていただきますのでお楽しみに。

 

 

さて今回は、夏休み宿題応援企画。

タイチ先生による理科実験教室・スライムを作ろう!でした。

子どもも大人もかなり真剣に楽しんでいました。

絵具やキラキラも用意して、自分ならではのスライムを作ります。

子どもたちの工夫は素晴らしく、伸ばすだけではなく空気を入れたり、パックを作ったり。

 

タイチ先生は6月お味噌教室を開いてくださり、

今回のスライムも工夫を凝らしていただきました。感謝。

 

 

 

 

 

ご飯は、わくわく広場様から頂いたネギとショウガをふんだんに使った【カオマンガイ】

ご飯が炊きあがる匂いから食欲が増す≪タイ料理≫です。

「家では絶対にネギは食べないのに、こんなに食べるなんて!」と、驚くママがいたり、

「ソースをご飯にかけて食べたい!」という子がいっぱい。

笑いと元気いっぱいのモリモリさいたま子ども食堂です。

 

・・・・・・今回はボランティアさんをご紹介させていただきます・・・・・

 

ナッちゃん・ハルちゃん(女子高校生)2人は、さいたま市内からお初参加です。

緊張した!と言いつつも、かわいい笑顔でみんなにすりすりされていました。

 

カイ君(男子高校生)は遠く所沢から。

高校内で子ども食堂を開催しているとのこと。

もっと他を知り勉強したいと参加してくれました。

 

ひで君(大学4年生)は越谷から、やはり勉強のために。

まじめなお顔のなかに、かわいらしさもあって子どもたちのお兄さんになってくれそうな予感。

 

そして、タケル!

4月から社会人になり赴任先の新潟から月に1回以上は通ってくれています。感謝。

子どもたちにとって、首や手や足にまとわりつきたくてたまらない存在。

最後の反省会で「僕も最初は緊張して隅っこでかたくなってたよ。でも心配いらないよ!」と大人発言。

 

さらに中学1年生のカエデ君は、いつも率先してボランティアにきてくれます。

彼女のお皿洗いはプロ顔負けです。

 

それらを支える、マリちゃんとアサちゃん。

2人のベテランさんがいると安心して運営が進みます。

 

さらに今回は、さいたま子ども食堂から一番近い【まんま亭子ども食堂】様からお2人が参加。

「楽しかった。勉強になりました」との言葉が聞けて、私もうれしかったです。

埼玉県はものすごい勢いで子ども食堂が増えています。

その中で大事なるのは、近隣の子ども食堂同士が仲間として支えあい協力することです。

お互いを尊重しあうことです。

これからもたくさんの方と交流をする場にしていきます。

 

 

 

じゃんけん大会・変顔もばっちり。

パンカフェ・ギー様、いつもおいしいパンをありがとうございます。

 

 

 

■6月開催した【陶芸教室・シーサーを作ろう・夏休み宿題応援企画】

無事に焼き上がり、みんなのところにお嫁入しました。

作られた方は取りに来てくださいね。

 

 

 

 

次回は、いよいよ【さいたま子ども食堂・3周年記念・大相撲大会】

8月31日(土) 夕方5時から

ご飯はKAOさんのお任せメニューです。

頂き物などから考えますので、どうぞお楽しみに。

 

食べに来たい方・お手伝いしていただける人は下記電話にてお申し込みください。

048-789-7340   NPO法人チアーズ(藍建築工房ない)

 

 

 

#さいたま市

#子ども食堂

#埼玉県子ども食堂ネットワーク

#スライム

#カオマンガイ

 

 

 

さいたま子ども食堂・第133回・タイチ先生のスライム理科実験教室&カオマンガイ」への1件のフィードバック

  1. ボランティアの方々の紹介素敵ですね!
    新潟から参加!?凄すぎて!

    たくさんの子ども食堂関係者との交流も凄いことです!

    頑張れ!さいたま子ども食堂❣️

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です