さいたま子ども食堂・第132回・食品ロスを考える!そしてボビーオロゴンさんが来た!!

 

さいたま市では「テレビ埼玉」でボビーオロゴンさんが中心になって市の問題を調査するという番組

「のびのびシティさいたま市」を日曜日  午前10時45分から11時まで放送しています。

 

今回は、さいたま市環境局 資源循環政策課が推進している【食品ロス】がテーマに。

さいたま市では市内6カ所にフードドライブ受付窓口を設けられていて、

そこに集まる食材はフードバンク埼玉さんに届けられる仕組みになっています。

フードバンク埼玉さんから、子ども食堂のほか福祉施設など、必要とされるところに寄付されます。

 

さいたま子ども食堂でも、フードバンク埼玉様から調味料やお菓子などたくさんの品々をいただいています。

 

という流れで、

ボビーオロゴンさんが市内を調査して歩くというストーリーで、さいたま子ども食堂に来てくださいました。

 

8月8日(木)午後3時から5時の取材。

いつもは土曜日開催ですから、無理を言って数人のお友達にお声掛けして集まってもらいました。

また【食品ロス】がテーマでの取材なので、

さいたま子ども食堂では定番の【古米を使ったパエリア】を、子供たちに作ってもらうことに。

 

子ども食堂には、おいしいお米も、残ってしまった古米も、たま~には古古米も届けられます。

その1つづつに、届けてくださる方の思いというか優しさがあり、捨てることなど決してできません。

白いご飯では出せなくても、アイデアでビビンバやパエリアにしてみたら、

これが最高においしいのです。

というわけで、2か月に1回くらいは、こうした変わりご飯が登場します。

 

 

子どもたちは、大喜びでボビーさんとパエリアを作り、

笑いながらいっぱい食べて、変顔して、握手して・・・

貴重な体験をさせていただきました。

 

ボビーオロゴンさんは、

スタッフのみんなにアイスコーヒーを配ったり、

相方のミワちゃんに突っ込みいれて子どもたちをリラックスさせたり、

気さくで面白い人でした!

 

 

その翌日、テレビ番組でベンチプレスを必死に上げる顔に、

「がんばれ!」と声をかけてしまう・・・おばちゃん・KAOさんでした(笑)

 

 

この模様は9月1日(日) ※再放送は8日(日)

テレビ埼玉 午前10時45分から11時 放送されます。

お時間がありましたら見ていただけたら嬉しいです。

さいたま子ども食堂は1分~2分くらい映る予定です(笑)

 

 

 

さて次回は 8月17日(土) 夕方5時  から

ハナイ先生の地球のお話。

理科の実験もします。夏休みの宿題応援企画です。

地球の中の方は、どんなふうになっていて、どんなパワーがあるのかを調べてみましょう。

 

■ごはんは、手羽先から揚げです。お楽しみに!

 

 

■食べに来たい方・お手伝いしていただける方は下記のお電話で申し込んでくださいね。

048-789-7340

NPO法人チアーズ(藍建築工房)

 

 

 

#子ども食堂

#埼玉県子ども食堂ネットワーク

#さいたま市

#ボビーオロゴン

#パエリア

 

 

 

 

さいたま子ども食堂・第132回・食品ロスを考える!そしてボビーオロゴンさんが来た!!」への3件のフィードバック

  1. テレビ、拝見しました。

    かおさんのインタビュー、参加された子どもたち…みなさん素敵に映っていました。

    最後の変顔まで、微笑ましい子ども食堂でした。

    フードロスのテーマ、しっかり考えると単に食事の問題ではない事も見えてきて、やはり難しいテーマだと思いました。

KAO へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です