さいたま子ども食堂・第130回・ブレット先生の英語で遊ぼう・グリーンカレー&コーンシチュー

東京オリンピックまで1年。

申し込んだチケットはみな外れてしまい、何とか1つでも観戦出来たらと願っています。

 

「さいたま子ども食堂」は、今から3年前、リオオリンピック・パラリンピックが開催されていたころに始まりました。

頑張る選手たちの姿に「今やらなくて、いつやるの!」と、背中を押された気持ちでした。

そして、まずは4年、東京オリンピックまでを目標にしました。

今はそのあとの目標も決まり、

成長する子どもたちに負けないよう、大人も成長する場にしたいと考えています。

 

そして、東京オリンピッりクに向けて「海外・語学に触れるさいたま子ども食堂」という目標もあり、

その一翼をブレット先生が担ってくださっています。

毎月1回の英語で遊ぼうは、大賑わいの1時間です。

 

昨日は初参加のご家族が3組もいらしたのですが、はじめはオズオズ・・・

最後には輪の中で大はしゃぎしていました。

 

 

 

 

 

「さいたま子ども食堂」では英語のほかに、

韓国語・中国語・ポルトガル語・ドイツ語が体験できます。

希望はもっとたくさんの海外の方たちと触れ合いたいと思っています。

お力を貸していただける方がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

 

 

 

ご飯は、グリーンカレー(大辛)とコーンクリームシチューでした。

 

 

ボランティアに来てくれるタクミンとアサちゃんは辛い物が苦手で、

グリーンカレーは「口がしびれる」と言ってコーンクリームシチューを子供たちと一緒に食べていました。

1歳のソウ君はシチューを3杯もおかわりして、周りの子どもたちも刺激されてスプーンが進みました。

初めて参加のユウちゃん3歳は、自分からは食べない子なのに・・・とママが驚くほどいっぱい食べてくれました。

 

わずかな事ですが、知らない大勢の人と触れ合いなから食べるご飯は、

子どもたちにとって、貴重な体験になっていると思います。

 

 

■変顔こんな感じ。

 

■変顔の練習

みんなでお片付けしていると、ハル君が「カオさん、これで変顔大賞とれるかな?」と、

いきごみがちがいます(笑)

 

 

■じゃんけん大会は、近くのパンカフェ・ギー様から頂く美味しいパン争奪戦。

いつも本当にありがたく子どもたちのお土産にさせていただいています。

 

 

 

さて次回は、8月3日(土)午後2時から。

遅いおひるごはんのような感じです。

武蔵野学院様の敷地で

そうめん流し&夏野菜の天ぷら&カブトムシ探し&韓国語

盛りだくさんな企画です。

参加希望のご家族は早めにお申し込みください。残りわずかです。

お電話で申し込んでくださいね。

048-789-7340  NPO法人チアーズ(藍建築工房株式会社内)

 

 

 

 

#さいたま市

#埼玉県子ども食堂ネットワーク

#子ども食堂

#グリーンカレー

#流しそうめん

#かぶとむし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さいたま子ども食堂・第130回・ブレット先生の英語で遊ぼう・グリーンカレー&コーンシチュー」への2件のフィードバック

  1. 私は外国語はほとんど話せませんが、なぜかコミュニケーションは取れます。それがきっかけで国際交流のボランティアにも参加しています。

    東京2020オリンピック・パラリンピックにもボランティアとして参加しようとしています。

    笑顔の子どもたちも色々な国の人と触れ合えたら、本当にすごいですね!

  2. さいたま子ども食堂はリオからスタートし東京オリンピックを目指しました。
    それがもうあと1年!早いなぁと感じます。
    これからはフランス目指して目標設定です(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です