さいたま子ども食堂・第125回・ワンtoキッズ&夏野菜ゴロゴロキーマカレー

子ども食堂を開催できることに、毎回感謝しかありません。

食材の支援・スタッフやボランティアとしてのパワーの支援・  企画に力を貸してくださる方々の支援・

そして参加してくださる子どもたちや保護者の皆様の笑顔・・・

今回も大雨の中でしたが、そんなパワーと笑顔があふれる「さいたま子ども食堂」になりました。

 

今回は【ワンtoキッズ】の皆様と、新顔のワンちゃんもいて6匹のわんこたちが参加してくれました。

犬と人間の違いや、犬の心音を聞きながら同じ生き物であることの確認、

いつも【命の大切さ】を教えていただいています。

【ワンtoキッズ】の次回開催は10月最終週になります。

今回も人気で1週間前には予約でいっぱいでした。

気になる方は是非、今後の予定にもご注目くださいね。

 

 

そして今回特筆すべきは、ストレートジュースの頂き物!

いつもは「いただきます」でご飯を食べますが、今回ばかりは「カンパイ!」でした(笑)

今までに飲んだことがないくらい、濃厚で果物を食べている感じのジュースです。

後ろにどんな果物がいくつ入っているかという表記を真剣に読む子供たち。

どのジュースも飲んでみたくて悩む子供たち。

また新しい食事の場面が生まれました。

 

このジュースの寄贈には裏話があります。

過日、NHKニュースナインに子ども食堂をテーマにした取材を受け放送されました。

テーマ自体が「話題の子ども食堂の陰で閉鎖されている子ども食堂の実態」というもので、

私自身は、そういう局面に立たないように、みんなで支えあい守りあっていると話したのです。

放送は閉鎖の部分が大きく取り上げられて、かなりへこみました。

ですが、そんな放送を見て、県単位でネットワークを組み取り組んでいるんだと知ってくださった

メーカーさんが「ぜひうちのジュースを飲んで下さい」とお声をかけてくださったのです。

転んでもただでは起きないと昔から言われてきた本間(KAOさん)ではありますが、

こんな嬉しい展開は考えてもいませんでした。

とにかく子供たちが喜ぶ!その嬉しさがたまりません。

ちなみにこのジュースは埼玉県内子ども食堂40カ所と養護施設5カ所に行きわたりました。

 

 

ご飯は、秘密のお楽しみメニューでした。

夏野菜ゴロゴロキーマカレーにしました。

ナス・たまねぎ・ゴーヤ・インゲン・ズッキーニ・ピーマンがたっぷり入った甘口と辛口キーマ。

辛口の方は10種類以上のスパイスで作る≪激辛≫

保護者の方やボランティアのみんなも大汗かいて食べていました(大笑)

子どもでもチャレンジする子がいて・・・。

 

 

恒例のじゃんけん大会・変顔記念撮影も大盛り上がりでした。

 

今回もたくさんの頂き物を。ありがとうございます。

●岩隈選手のアス食プロジェクトからお米

●地元の蟹江様からお米と野菜

●新座子育てネットワーク様からお野菜

●フードバンク埼玉様からロッテリアのパンや練乳など(県内の子ども食堂で分配)

 

 

 

 

次回は6月29日(土)午前11時から

農業体験子ども食堂開催です。

JAさいたま青年部協賛により、地元の鈴木植産園様の畑のじゃがいも堀りです。

 

参加したい方・お手伝いしていただける方は下記のお電話で申し込んでください。

 

048-789-7340

NPO法人チアーズ(藍建築工房内)

 

 

 

 

#子ども食堂

#さいたま市

#埼玉県子ども食堂ネットワーク

#ワンtoキッズ

#夏野菜ゴロゴロキーマカレー

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です