さいたま子ども食堂・人気メニュー・シュウマイ!!

さいたま子ども食堂の料理は、本間(KAOさん)が一人で行います。

開催日は、会場である古民家カフェ藍の営業を早めに終えて、

子ども食堂の会場に作り上げるので、

キッチンにボランティアさんをお迎えできないという理由もあります。

 

なので、KAOさん得意料理オンパレードで恐縮です(苦笑)

リクエストがあるとレシピもお付けすることもあり、

家庭で子ども食堂で食べたものを作ってほしいという子供たちの声もあると聞いて、

嬉しい限りです。

 

さてさて・・・

先日のシュウマイも実は人気メニューの1つなんです。

子供たちとも手作りするので大喜びなんです。

 

スタッフのジュンちゃんは家でしょっちゅう作るようになったとか、

同じくスタッフのチハルちゃんも子どものお弁当のおかずリクエストが一番高いそう。

そして、ボランティアの皆さんにもレシピを差し上げたところ、

アサちゃんが早速昨日の晩、作ってくれました!

その前に電話があり、

「KAOさん、玉ねぎは炒めるの?」と。

「炒めないで、水にさらさなくて、みじん切りにしたら即豚ひき肉と調味料と混ぜてOK!」

とお伝えしました。

 

 

結果の写真がこちら。

ご主人様からは「形はともかく味は中華街にもまさる!」とのこと。

すぐに次のアンコールが入ったそうです。

 

さいたま子ども食堂のボランティアに参加されると、

こんな美味しいおまけもあります(笑)

作り方にこつがあるのでここではご紹介いたしませんが、

是非一度、ボランティアに参加してみてくださいませ。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です