さいたま子ども食堂・第123回・KAOさんの陶芸教室&グリーンカレー・コーンシチュー

【 KAOさんの陶芸教 】 おかげさまで大人気です。

過去はシーサー・箸置き・フクロウなど、

子どもたちが1時間で作れるように工夫してきました。

↓ 過去に子ども食堂で作ったシーサーたちです。

 

今回もシーサーなのですが、焼きあがるのは8月なので【夏休み宿題応援企画・NO1】です。

シーサーのいわれを調べてみるもよし。

沖縄の風土や歴史、戦争の事、台風の事、島々の事・・・

宿題にするのはもってこい!なんですよ。

 

 

 

 

 

ご飯は、これも人気の1品。

グリーンカレー&コーンシチューでした。

グリーンカレーはいつもはココナッツミルクだけで作りますが、

少し甘めにしようと、豆乳も加えてみました。

これが功を奏し、大鍋あふれるくらいに作ったのですがあっという間になくなりました。

おかわり3杯は当たり前だったようです(笑)

 

この日ボランティア参加していただいたトモちゃんは、

生まれて初めてグリーンカレーを食べて美味しかった!と大感激。

また2歳のあかりちゃんも、生まれて初めてコーンシチューを食べたそうで、

ママが感動していました!

あちこちのテーブルでモリモリ食べる子供たちとボランティアの皆さんとの話も

盛り上がって笑い声が巻き起こって、楽しい食事時間でした。

 

 

「さいたま子ども食堂」では一般的なカレーは作りません。

なぜ?って・・・

カレーは、働くママのお助けメニューだからです。

一度作れば2~3日は大助かりですものね。

だからこそ、家庭の味のカレーではなく、

食べたことがいカレーを「さいたま子ども食堂」ではお出ししています。

 

 

今回は中学生ボランティア・・・カエデ君、

大学生ボランティア・・・コト君・ナツ君、

社会人ボランティア・・・タクミン・マヅルちゃん・アヤちゃん、

浦和区で子ども食堂を始める・・・ユウちゃん・チハルちゃん、

ゆずロータリークラブから・・・ミツエさん・トモちゃん・カヨちゃん

と、多彩なメンバーが集まってくださいました。

皆様本当にありがとうございます。

 

ごはんは、さいたま市緑区にお住いのカニエ様から頂いた美味しいお米で!

 

 

 

 

じゃんけん大会は、パンカフェ・ギー様から頂く、

これまた美味しいパンをかけて、大人も子ども真剣な顔!

 

変顔もばっちり決まりました。

 

 

 

さて次回は、6月8日(土)夕方5時 から

【 ブレット先生の英語で遊ぼう 】

ご飯は 鶏ハム&子どもたちに作ってもらうシュウマイ です。

 

食べに来たい人・お手伝いしていただける人は、

下記のお電話でお申し込みください。

048-789-7340  NPO法人チアーズ(藍建築工房)まで

 

 

#さいたま市

#子ども食堂

#陶芸教室

#シーサー

#グリーンカレー

#コーンシチュー

 

さいたま子ども食堂・第123回・KAOさんの陶芸教室&グリーンカレー・コーンシチュー」への2件のフィードバック

    • 桜たぬきさん 本格的なココナッツミルクで作るグリーンカレー、ぜひ食べに来てください。
      完成したシーサーは今度アップします!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です