さいたま子ども食堂・赤ちゃん先生とコラボ・防災教室

さいたま子ども食堂に、お食事に来ていただいているマミオちゃんは、

赤ちゃん先生の講師をされています。

マミオちゃんのお嬢さん、カホちゃんが生まれてからの活動のようです。

そして今月、素敵なコラボが実現します。

 

さいたま子ども食堂では2~3か月に1回 【 防災教室 】を開催しています。

アルファ化米を子供たちが作って配ったり、

AEDの実体験をしたり、

福島県浪江町から東日本大震災のお話に来ていただいたりしています。

 

これらは、2人の子どもを育てながら建築士として仕事をしてきた本間(かおさん)が、

絶えず意識して銘々の防災リュックを作ったり、家具の固定をしたりしてきたことから、

生き抜くうえで欠かせないアイテムだからです。

これらを伝えないではいられない!そんな気持ちです。

 

さて、素敵なコラボとは

ママの防災講座~100円ショップで今日から準備~

【 赤ちゃん用・防災リュックを作ろう! 】

■日時  5月23日(木)  AM10:00~12:00

■会場  古民家カフェ藍

     さいたま市緑区原山3-20-9

■人数  25組 (パパ参加も大歓迎)

     お子さんと一緒に参加してください。

■費用  大人500円 (子ども無料) お昼付きです。

     自分たちで作るアルファ化米&豚汁&イワシ缶詰めです。

■申込  マミオちゃん宛なのですが、状況確認が必要なので

     古民家カフェ藍にお電話ください。

     048-789-7340

 

 

ちなみに、さいたま防災士・いさむ先生と、本間(かおさん)も講師役です。

孫が生まれた時に、彼用に作った防災リュックがこれです ↓

この中に何を詰めておくのか?

それが今回の重要な内容です。お楽しみに!!  

 

#子ども食堂

#さいたま市

#埼玉県子ども食堂ネットワーク

#赤ちゃん用防災リュック

#赤ちゃん先生

 

さいたま子ども食堂・赤ちゃん先生とコラボ・防災教室」への2件のフィードバック

  1. コラボ、おもしろいですね!
    こうしたコラボがあちこちで増えるといいですね!

  2. 桜たぬきさん

    そうなんです。今はほかにもたくさんの企業様や志の折る方々と打ち合わせをしていて、
    ご紹介できるのが楽しみです。

KAO へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です